アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続定格と短時間定格の違いが分かりません。


連続定格は、通常使用の限界時間で


短時間定格は、ある条件下においてだと
この時間だけ回せると言う意味なのですか?

A 回答 (5件)

>モーターの解説本の定格の絵で


>
>連続定格   10000 h
>低時間定格  1000  h
>
>と描かれています。

それはモーターの保証寿命に関する規定ではないのですか?
連続定格内で使用した場合の保証寿命が10000Hで、短時間定格内で使用した場合の保証寿命が1000Hという意味なら理解できますけど。
    • good
    • 3

>モーターの解説本の定格の絵で


>連続定格   10000 h
>低時間定格  1000  h

下側は 低時間ですか ? そして 1000 h ですか
 短時間 1000 s とかではないでしょうか

書かれた通りですとつじつまが合いません

この回答への補足

あっ・・orz
失礼しました。


低時間ではなく、短時間定格 1000 h と書いてあります。

補足日時:2008/03/11 15:05
    • good
    • 0

基本的には その通りです



主に 温度上昇から規程されます
電線に電流を流せば電線の抵抗で発熱します
絶縁や機械部品は 耐久(使用可能)温度に制限があります

連続定格は 運転時の温度上昇と環境温度を考慮して 充分な余裕をもって運転できる定格です
短時間定格には使用時間も規程されているはずですが
その時間以内であれば 余裕のある温度に収まる定格です
(それ以上の運転を続けると耐久温度を越えるおそれがある)

ですから 厳密には 環境温度や冷却の状況で異なります

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。


モーターの解説本の定格の絵で

連続定格   10000 h
低時間定格  1000  h

と描かれています。




★ここで疑問★
休まず、連続で 10000時間okと書いていて
連続しては無理だけど1000時間以内であればokだと・・・

どう解釈すればいいのですか?

補足日時:2008/03/11 11:49
    • good
    • 1

誘導電動機には以下があります。



(1)連続定格
(2)短時間定格
(3)反復定格
(4)等価定格

短時間定格には「5~120分定格」の7種あります。

ここから大雑把になりますが以下と覚えてください。

(1)連続定格
24時間365日運転可能です。
ポンプ・コンベア・ブロワなどほとんどの負荷がこれです。

(2)短時間定格
制限時間を超過すると熱的に問題があります。
バタフライ弁のように【全開~全閉】【全閉~全開】は大概5分以内です。
この場合短時間定格(15分定格)を使用します。
    • good
    • 0

連続定格とは、文字通り「連続して使用できる定格」という意味です。


通常使用という意味ではありません。
モーターであれば、その定格内ならば、休ませることなくずっと運転できるという意味です。

短時間定格は連続しては無理だけど一定時間以内であれば可能な定格です。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。


モーターの解説本の定格の絵で

連続定格   10000 h
低時間定格  1000  h

と描かれています。




★ここで疑問★
休まず、連続で 10000時間okと書いていて
連続しては無理だけど1000時間以内であればokだと・・・

どう解釈すればいいのですか?

補足日時:2008/03/11 11:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A