アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ値を分数、少数、何割何分と3通りの表し方で表すにはどういう考え方をしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。あと、いまいち割と分のことがよく分かっていません。そして厘というものは分の後につくものですか?割、分、厘についても別に教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

#3です。



> 更に疑問ができたのですが、1.23を歩合に直すと12割3分でよろしいのでしょうか?

そのとおりです。(ただし、あまりそのような表現は日常用いませんね。)
何割何分といった表現は、「全体を10割とした場合、そのものがどれくらいの割合になるのかを表現する方法」です。
例として、
ヨット部の部員は全部で20人。そのうち男性12人、女性8人。このとき、「全体の6割が男性だ」などといった場合に使います。なので、12割とか15割という数字は(理論上は考えられますが)実際に見たり聞いたりする機会はまずありません。

プロ野球で、「3割バッター」などの表現がありますが、これは10回のうち3回ヒットを打つバッター、と言う意味です。打率が3割5分のバッターは、100回打席に立つと35回ヒットを打つ、という意味ですね。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全に、すっきりしました。根気よく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 22:23

1を8等分することを考えてみましょう。



1を8等分するので、「1わる8」ですよね。
これを分数で表現すると


8  となります。
小数で表現したい場合には、「1わる8」を計算してみてください。
0.125
これがこの場合の小数です。これを
「1割2分5厘」とも表現します。
割というのは小数第1位の数字のこと、
分というのは小数第2位の数字のこと、
厘というのは小数第3位の数字のこと、
こんな具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

易しい表現と表示で分かりやすく教えていただきありがとうございました。更に疑問ができたのですが、1.23を歩合に直すと12割3分でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2005/10/07 21:47

   小数   分数   歩合


  0.1   1/10   1割
  0.01  1/100   1分
  0.001 1/1000  1厘  となります。

 ・小数から分数になおすには 小数が第1位までなら10分の~ 第2位までなら100分の~
 などとなります。
  (例)0.23=23/100  0.75=75/100=3/4(約分する)
 ・また、分数から小数になおすには、分子÷分母をします。
  (例)3/5=3÷5=0.6
 ・歩合は 小数第1位が「割」第2位が「分」第3位が「厘」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。よく理解できました。分数から歩合に直すには、一度少数に直す作業が必要なのですね。更に疑問ができたのですが1.23を歩合に直すと、12割3分でよろしいのでしょうか。

お礼日時:2005/10/07 21:42

例を挙げると



0.1234=1234/10000
=1割2分3厘4毛
ですね。

参考URLに割、分、厘、毛、糸、忽、...
の単位がずっと下の単位まで載っています。
1/10ずつ桁が下の単位ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急で明瞭な回答ありがとうございました。よく理解でき、頭の中がすっきりしました。

お礼日時:2005/10/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!