アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7650合は、米何キロになりますか?

A 回答 (4件)

1合は本来体積の単位です。

 明治時代の規定で1合≒0.18039L
米の重量としては状態によって変わるので正確に数値を出すのは困難。
一般的には1合≒1.5×10^-1(kg)とされています。
その場合、7650×1.5×10^-1 ≒1.1×10^3(kg)
日常生活で使われる表記で言えば、約1100kgということになります。

種々の変動要素を考えても、白米としては約1000kgとしておけば、
有効数字的に無意味な検討に陥る恐れは無いでしょう。
    • good
    • 1

1合=0.15Kg 7650合×0.15K=1147.5Kg ただし玄米です。


精米すると軽くなります。
    • good
    • 0

>社会の生ゴミ&真正の白痴が。



はいはい、
そっくりそのままお返しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいはい、
そっくりそのままお返しします。

言葉も知らんのだろうな。

質問が気に入らなければ、そのままスルーしたらいいだけ。

お礼日時:2024/01/29 14:56

1合のお米は約150gです。


https://tokubai.co.jp/news/articles/4426#:~:text …

150g = 0.15kg なので
0.15 × 7,650 = 1,147.5kg = 1.1475t
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A