アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偉大な作曲家が素敵な曲を残してくれたおかげで弾きたい曲が多すぎて困ってしまいますよね・・・
そこで次のきょくの難易度を教えてください。

・幻想即興曲・・・ショパン
・革命・・・ショパン
・木枯らし・・・ショパン
・熱情・第3楽章・・・ベートーヴェン
・エディットピアフ賛歌・・・プーランク
・少女ジュリエット・・・プロコフィエフ
・マーキュシオ・・・プロコフィエフ

私は手が小さいのでオクターブが苦手です。
それも踏まえて一番簡単に弾けそうなのはどの曲ですか?

A 回答 (4件)

ショパンの曲しか弾いたことがない・・ですが自分の経験を踏まえて



幻想即興曲・・・ショパン

チェルニー30番終わった頃でも無理すれば引けました(ピアノを始めてから1年半目ぐらい)。

革命・・・ショパン
幻想即興曲が弾けるようになったらもう一歩・・その後、半年ぐらい練習して引けました(ピアノを始めてから2年目ぐらい)。ちなみにチェルニー40番前半でした。


木枯らし・・・ショパン
革命が弾けるようになった後、ショパンのエチュードを数曲手がけた後、挑戦しました(ピアノを始めてから3年目ぐらい)。ちなみにチェルニー40番中頃でした。

どれもオクターブは最低限出てきますが、気合で乗りきりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノ初めて1年半で幻想即興曲が弾けるなんて(>_<)
私10年以上してるのに(;^^A
気合ですね・・・頑張ります

お礼日時:2005/10/08 18:45

このくらいのレベルのものだと、現代ものとかは個人差(というか好みの問題でしょうか?)があるからコレという難易度は決めがたいですが、私の弾いた感覚では以下のとおりです。


オクターブが苦手だとプロコフィエフや革命はちょっとつらいかもしれませんが。。
【易】↓
・エディットピアフ賛歌・・・プーランク
・少女ジュリエット・・・プロコフィエフ
・幻想即興曲・・・ショパン
・マーキュシオ・・・プロコフィエフ
・革命・・・ショパン
・木枯らし・・・ショパン
・熱情・第3楽章・・・ベートーヴェン
【難】
※ちなみにプロコフィエフは個人的にあまり好きではなくて難易度判別しづらかったのであくまで参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は革命を弾くことになりました。
今、苦戦中です(;~~) 

お礼日時:2005/11/06 12:52

私は9度まで届きますが、プロコは10度も出てきますよね。

手が小さいとつらいです。
とりあえず私なりには↓こんな感じです。
(下に行くにつれて難易度が高いです。)

エディットピアフ賛歌
幻想即興曲
少女ジュリエット・マーキュシオ
革命
熱情
木枯らし

私は現代曲が苦手なので幻想よりもプロコが下ですが得意な人は逆かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>プロコは10度も出てきますよね
うわぁ(>_<)それはキツイですね!!

今回は革命に挑戦することになりました。

お礼日時:2005/11/04 01:43

残念ながら私は上げられている曲を弾いた経験はないのでアドバイスになりますが、ピース(一曲分だけの楽譜がばらばらで売られているもの)の難易度を参考にしてみてはいかがでしょう?


楽曲の一覧表が裏側に載っておりそれぞれの難易度が記載されているので、その中からご自分の弾ける曲の難易度を確認して、弾きたい曲の難易度と照らし合わせればある程度の目安にはなると思います。
楽譜を置いてある一般的な楽器屋さんなら、ピースはファイルに入れられて売っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます

お礼日時:2005/10/08 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!