プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力団を専門に取り締まる警察官は暴力団より恐ろしいのですか?
やはり暴力団を取り締まる時は暴力団でも恐がるほどめちゃくちゃなことをするのですか?
また機動隊でも暴力団を取り締まったりはするのですか?
どのような方法で取り締まりをするのか御存知の方は教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

 「恐ろしい」という意味が分かりません。

イメージ的に恐ろしいということですか?ならば、そうだといえるのではないでしょうか。暴力団の逮捕現場を見ても、どっちが警察でどっちがヤクザだか分からないことがあります。

 ただし、警察はめちゃくちゃなことはしません。彼ら自身、法の下に動いているのですから、法に違反することはできません。そこが、法に縛られない暴力団を取り締まる警察の弱いところです。

 まして、警察と暴力団とを一緒くたにするなんて、全く現実離れした話です。
    • good
    • 3

仲良くお話しているだけです。


暴力団が非合法的立場にあるのですが.警察官は権力を持っていますので.暴力団よりも怖いといえば怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察官は権力を持っているので暴力団より怖いと言えば怖いのですね
わかりました教えていただきありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 09:54

暴力団と警察は紙一重と聞きます。



ある人が言うには「警察は法令によって合法化された暴力団」ということです。

暴力団はもともと恐くないですし、普通のサラリーマンみたいな見た目の人達で

実際に悪そうに見えるのは下っ端のチンピラです。

総会屋といわれる人達が、果たして恐い風貌をしているでしょうか?
株主総会に行けばわかると思います。
暴力で戦うのではなく、頭脳で戦っています。

なので暴力団より恐いというのはちょっと違うのかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暴力団はもともと怖くなく悪そうに見えるのがチンピラなのですね
わかりました教えていただきありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 09:59

それが仕事ですから、


取り締まりの対象者より恐くなければ仕事になりません。
相手が相手ですから当然それなりにやり方は荒っぽいでしょう。

生ぬるければ仕事にならないばかりか、命が危険になさらされます。

新聞記事によりますと、

逮捕令状を手にしたなら、いきなりクルマの前に飛び出して窓ガラスを叩き割って引きずり降ろして逮捕してます。
まぁ、相手は武装してるんだから当然でしょうね。

調べ中の暴行もありましたね。
大怪我をさせて起訴された警察官もいます。

仕事とはいえ、
めちゃくちゃと言えばめちゃくちゃですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暴力団に対してめちゃくちゃなことも警察官はするのですね
わかりました教えていただきありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 10:03

基本的には暴力団相手の捜査4課はどっちが暴力団か良くわからない格好の人が多いようです。


それは対象相手を捜査等するのに必要だからとか?
マンガ「警察署長」にも出てきますよね。
但し、暴力団にも一定のルールがあり、にじみ出る威圧感等はどうしようもないですが、一般人には一定の配慮はしてますよ。彼らも。
訳分からないヤツは本当の下っ端かまねしているヤツの様で。(チンピラ等ですね)

機動隊は「治安維持」が最大の目的の警備部隊です。
長野県では山岳救助もやってますけど。
なんで機動隊が暴力団を捜査や取り締まることは無いでしょう。捜査4課等ありますし。
抗争等では「警戒警備」の為に居ます。
なお、機動隊は普通各県に1つだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力団を取り締まるのは捜査4課なのですね
機動隊は暴力団を取り締まらないのですね
わかりました 教えていただきありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 10:06

こんにちは。


恐い暴力団を捕まえちゃうのですから、きっと恐いのだと思いますが(笑)、私達一般人には、そういう恐い思いをさせる事はないですので、通常、恐くありません。

暴力団とそっくりの格好でうろちょろしたりしてますが、警察の場合は、その人達が一般人を襲ったり、脅迫するような事はありません。

やったら、公務員何とか罪という、すごく恐い罪で罰せられちゃいます。

ただ、ときどき、盗聴事件などで問題になってる事もあるので、じつわ恐い事をやってる、不埒な警察官もいることはいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察官は一般人には恐い思いをさせることはないのですね
わかりました 教えていただきありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 10:09

私の関係先の近所に、以前は暴力団や右翼の事務所があり、現在はちょっと前にテロで多くの方を毒ガスで殺した某団体の事務所があります。


時々警察が聞き込みにきますが、話し方も態度も服装も車もどちらが暴力団か分からないような風体で、一般人からすると、警察手帳の提示が無ければヤクザに因縁をつけられたと勘違いしそうな状況です。
時々盾をもった警察官が数人、事務所を取り囲むこともあるので、ひょっとしたら機動隊かな?

暴力団側も狎れてるので、怖がるようなことはありませんが、お互いドアを開けろとか札(令状)を見せろとか怒号をあげてやりあう現場は見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官も暴力団と変わらないような感じなのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!