あなたの習慣について教えてください!!

モールスキンの手帳にペリカン万年筆(ペン先EF)を使っても文字を書き入れていますが、裏写りが醜くて困っています。裏写りの少ないインクをご存知の方がいらっしゃったら、ご教授頂けませんか?ちなみに現在はブラックorブルーブラックのペリカン製インクを使用しています。

A 回答 (2件)

私のところではモンブランのブルーブラックとセーラーの極黒がほとんど裏抜けせず使えております。

ペン先がEFならモンブランのロイヤルブルーやLAMYのブルーなどはそこそこ問題ないかと思いますが
全く抜けないというわけではありません。
インクフローは結構影響すると思いますよ。
    • 0

私はモールスキンにモンブランのブルーブラックという組合せで使っておりますが、裏写りすることなく書くことができています。

インクとの相性もさることながら、インクフローも関係するかもしれませんのでご参考まで。

この回答への補足

「マイスターシュテュックとモンブランのブラック」という組合せでも試したのですが、いまひとつ納得いく結果にはなりませんでした。ブラックが問題なのでしょうか。。

• 0