アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二児(2歳8ヶ月&4ヶ月)の母です。
困っていることがあるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

専業主婦なので平日は子供と遊んだりして過ごしています。主人も協力的なほうで、1時間くらいなら子供ひとり見ていてくれます。日々少しずつたまる育児ストレスならば爆発する前に解消できるのですが、5分くらいの短い時間で許容範囲を越えてしまう時が悩みの種です。

上の子はイヤイヤ期らしく、「~だよね。やめてね。」「これは壊れちゃうから触らないでね。こっちは触ってもいいよ」と言っても「ん?」「ん?」「わかんない」という返事。(←壊れる方を触りたいので、トボケている。)わかりやすく言おうと思って優しく話してもダメ。口調を強く注意するともっとダメ。10回くらい繰り返すとどんどんストレスが溜まってきます。

「もう言っても無駄だ」と感じるとその場を離れて、溜まったストレスで頭や頬を自分で殴ってしまいます。3ヶ月くらい前にはじめてやって、今まで4、5回ありました。(子供の見えるところでしてしまう時もあります。)

子供はびっくりしています。
育児の悩みのページを見ても、子供の自傷行為の悩みはあっても、親の自傷行為は相談されていなく、私だけかと落ち込みます。子供への影響も考えて、絶対にやめた方がいいですよね?瞬間的にくるストレス爆発の回避方法などありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は子供2歳11ヶ月の男の子(同じ学年ですね!)一人ですが
何か、もう、あー分かる、というより、私の事?と思ってしまいました!
私も丁度2歳8ヶ月の頃までに育児ストレスが毎月酷くなり
その頃、台所でよく髪の毛を引っ張ってました。
痛いんですけど、何をどう抑えていいか分からないで・・・。
その痛みで落ち着いたような、(落ち着かないような)
イライラのトンネルを痛みという刺激で、少し現実に戻れるような
(戻れないような)
本当は物を投げつけたり、壊したり、息子をぶっ叩いたりしたいのかも?
・・・したいのです。
酷い人間ですが、そんなこと、瞬間的に想像しました。
でもそれをしたら最後と、代わりに自分を痛めていたように思えます。
旦那にそんな自分のふがいなさや、抑えられない気持ちを
涙ながらに訴えると、「そんなんでは子供が心配で日中預けられない」とまで
言われ、ますます酷くなり、暗い渦の中で暮らしているようでした。
shinomisさんはえらいですよ!ちゃんとお子さんに言い聞かせてるんですよね。
毎日の努力や苦労が伝わってきます。反省しました。
私は、絶頂期(?)になると、10回目になる前に怒鳴ってました・・・。
本当に、近所の人にどう聴こえるか気になりました。
もう毎日の繰り返し、本っ当に嫌になりますよね!
ついには、「ダメダメ」攻撃してしまい
2歳10ヶ月になった頃、ふと息子が楽しくした後に、たったったと近寄って来て
「お母ちゃん、ダメって言わないで」と言いに来ました。
「ごめんね、いい子になって欲しくて必死すぎたよね。これからは言わないよ。
あーちゃんもいい子になってくれる?」と言ったら、
「はい」と返事の後、ウワーっと泣き出して
「あーちゃん辛かった・・・」と抱きついて来ました。
目が覚めました。
今は少しづつ改善しています。
もちろん、爆発してしまう時はありますが、その頃のように
どうしようもないトンネルのようなイライラ、怒りは、少ないです。
その頃に戻ってしまうのが嫌なので、私がやっているのは
「お母ちゃんお腹痛い!」と言ってトイレに駆け込むことです。
トイレには私が好きな通販雑誌や、その時興味のある本、
小説を置いて、読みます。
2~3分のことですが、好きなことなので、集中できます。
それで、完全ではないですが、大分気分がリフレッシュできます。
私は読書が元々好きだったので、小説は効果ありました。
子供がいると、そんな時間ないですよね。
でも、毎日1ページでも、お話の世界に没頭すると別世界に包まれて
現実を忘れられます。
息子は追い駆けて来て一緒にトイレに入ろうとしますが、
「ごめん、本当にお腹痛いの!一人にしてくれる?
○○のビデオ見てていいよ」というと納得して離れてくれます。
出ると、小さいながらも心配してくれます。
そんなんで、自分を保っています。
アドバイスというより、こんな人もいるから、shinomisだけじゃないよ~という
気持ちで書き込みました。
4ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃるので、私より何倍も大変だと思うし
よく頑張られていると思います。
逆にこちらが反省しちゃいますよ。
今は幼稚園選びとか色々重なって、神経休まらないと思いますが
お互い頑張りましょうね♪
長々失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

panjagtさんのお子さんが2歳10ヶ月頃のエピソード、身に沁みました。おそらく私の子供も辛く感じているのではないかと涙しながら読ませていただきました。私も少しずつでも改善していけるように気を付けたいと思います。

>「お母ちゃんお腹痛い!」と言ってトイレに駆け込む
>トイレには私が好きな通販雑誌や、その時興味のある本、小説を置いて、読みます。

これは是非やってみたいと思います。NICEアイディアですね!この2~3分の時間がとても大切な気がしました。

>アドバイスというより、こんな人もいるから、shinomisだけじゃないよ~という気持ちで書き込みました。

私も頑張れそうなファイトが沸いてきました。
親身に回答していただき、感謝しております。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/09 23:27

2歳児って、英語で"Devil 2"って言うんですって。

育児のひとつの山場ですよね。shinomisさんのストレスは、痛いほどわかります。私も自分が壊れそうになった記憶があります。
ケースバイケースなので、一概には言えませんが、文面から察するに子供に対していい親でいようとしていませんか?
私個人の考えでは、いい親である必要は、まったくないと思っています。いやなものはいやだし、泣きたいほど頭にくることはあるもんです。
大人なんだから、我慢して当然とか、子供相手に大人気ないとか言う言葉はよく聞かれますが、それは違います。
私は、子供にとって母親は人付き合いの練習台なのだから、人間として対等であっていいと思っています。感情むき出し、OKです。頭にきたのなら、ほっぺをびしっとするくらい、ありだと思います。怪我するほどはいけませんが。
子供は今、どこまでOKか探っている段階です。どんなことをしたら、相手がどういう反応をするかということを見てるんです。だから、解りやすく、時にはオーバーなほどに、人としての反応を教えてあげる必要があると思いますよ。たたいたら痛いし、壊されたら、悲しいんです。ダメって言っている事をやったら、本気で怒るべきです。言葉じゃなくて、表情重視で。

目をしっかり見て、本気度を伝えます。目の奥のかすかな笑いも、子供は見てとりますから。

自分に怒りを向けても、子供にはわかりにくいですよね。お母さんは、何をしてるんだろうという恐怖心しか残らないです。はっきり、子供に怒りをぶつけていいんじゃないですか。自分の頬をたたく代わりに、悪い事をしたその子の手をたたくべきです。その場はぐちゃぐちゃになるけど、後で思いっきり抱きしめてあげたら、好きだからこそ怒ったんだという説明のしにくいようなことも、肌で感じ取ってくれますよ。育児はいつでも体当たりです。

あと、こっちはよくて、こっちはダメって言うのは、子供には本当に解らないんだと思います。触っちゃいけないものは、手の届かないところにおくしかないですね。触っちゃいけないと言われて触らないような聞き分けのいい2歳児を私は見たことがありません。そんな子がいたら、かえって不気味ですよ。

下のお子さんが生まれたばかりで、お母さんの気を引きたいときですね。これからますます困ったことをわざと選んでやってきますよ。言ってわかる相手じゃないということは、肝に銘じておいてください。赤ちゃんと比べちゃうから、ずいぶん大きくなったように見えるかもしれないけど、やっぱりまだ赤ちゃんです。

本当は、今が一番かわいいときですよ。見逃したら、もったいない!肩の力を抜いて、ほどほどにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。

>子供に対していい親でいようとしていませんか?

言われてみると、そうかもしれないと気付きました。無意識的なため、性格的にそうしているのだと思いますが、堅苦しいところや考えを何とか柔軟にしていければいいと思いました。


>子供は今、どこまでOKか探っている段階

なるほど~と思い当たる節もあり、とても納得しました。親の態度が二転三転すると子供は「どこまでOK」のボーダーラインがわからずに安心感をもてないと、何かで聞いたのを思い出しました。親はしっかりとした芯を表さないといけないですね。

>自分に怒りを向けても、子供にはわかりにくい
>お母さんは、何をしてるんだろうという恐怖心しか残らない

そう言われて、やっぱりやめようという気持ちが強くなりました。この言葉はとても嬉しいです。爆発しそうになったときは思い出します!


>言ってわかる相手じゃない
>赤ちゃんと比べちゃうから、ずいぶん大きくなったように見えるかもしれないけど、やっぱりまだ赤ちゃん

そうですよね!相手はまだ2歳! 親バカで「うちの子はとてもしっかりしている」と思っていますが、そういう風に決め付けられている子供がかわいそうですよね。まだ2歳。たくさん甘えたいですよね。

>本当は、今が一番かわいいときですよ。見逃したら、もったいない!肩の力を抜いて、ほどほどにね。

ありがとうございます。子供と過ごすかけがえのない日々を大切に楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/10/09 23:29

私は2歳3ヶ月の息子と4ヶ月の息子がいます。

私も毎日イライラしてますよ!
下の子に対してはそんなにイライラしないのですが、上の子は、とにかくわがままに思えてしまい・・・ついつい怒る事が増えてきました・・・
私はイライラが頂点達したときは、子供が泣いていようが、寝ます。子供を気にせず寝る・・・30分も寝れば以外にスッキリしますよ!
あとここ何日かで覚えたワザですが・・・子供が言うことを聞いてくれないとき
涙を見せると、あわてて私の言ったことを実行してくれます。いつまで続くかわかりませんが・・・
今はこれが1番効果ありますね(笑)
母親は弱いと思わせるのも1つの手だと思いますよ。
後は一時保育などを利用して、自分がリラックスできる時間を作ると、子供へのイライラも減るかもしれませんね!
私もたまに、姑にあずけて、1人で買い物行ったりしてくると、帰ってきたとき子供がすごく愛しく思えます。
子育てにイライラはつきものです!自分の為にも子供の為にも、子供と離れてみるのもいいですよ!
完璧にしようと思わずお互いにがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はイライラが頂点達したときは、子供が泣いていようが、寝ます。

これは羨ましい限りです。下の子もいるのに30分間も一人になれる(←周りはうるさいですが)なんて!
それに2人目が生まれてからは寝不足の毎日なので、maotannさんの様にできれば一石二鳥な気がします。
…でも私に出来るかちょっと自信がないです(^_^;)

>あとここ何日かで覚えたワザですが・・・子供が言うことを聞いてくれないとき涙を見せると、あわてて私の言ったことを実行してくれます。いつまで続くかわかりませんが・・・

おーっと(^^)すごいワザですね(笑)
 
>母親は弱いと思わせるのも1つの手だと思いますよ。

そうですね!参考になります。子供の前でいつも満点太陽ママでいたいとは思うけれど無理がでてきますよね。あまり完璧を目指さずに頑張りたいと思います。

子供が二人になったら、嬉し楽しいことは2倍ではなく5倍くらいに増えました。大変な事もあるけれども、上の子がいてくれたお陰でこんなに下の子の育児は楽しめるというのもありますし、兄弟でやりとりしている姿は本当に心を和ませてくれますよね!同じ立場のmaotannさんからコメントいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 22:57

私はそういう時、隣の部屋に行って、一抱えほど大きさのあるぬいぐるみに当たっていました。



ふざけんなよーと思いながら、思いっきりぬいぐみを蹴飛ばすとかなりすっきりした記憶があります。

親だって人間ですから、どーしよもなくイラついて抑えがきかなくなることがありますよ。子どもは決して天使ではないですからね(笑)

その中にいると、とてもそうは思えないのですが、いやいや期を抜けるとまた楽になりますから、上手にストレス発散してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>隣りの部屋に行って、一抱えほど大きさのあるぬいぐるみに当たっていました。

今度試してみます^^

>子どもは決して天使ではないですからね(笑)

あはは!ここ、笑ってしまいました。まさにそうですよね!うん。うん。そうですよね(笑)


>その中にいると、とてもそうは思えないのですが、いやいや期を抜けるとまた楽になります

この時期はあと1年も続かないと思うと気持ちが軽くなります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!