プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビジョンでドラマアカデミーという企画があるそうで、雑誌はちょっと立ち読みするくらいなので、そんな企画があると知りませんでした。だからその企画で質問があります。

(1)色々賞を選ぶようですが、雑誌についている?はがきで送るのでしょうか?例えば作品賞なら何作品選ぶのでしょう?

(2)全部のドラマが最終回を終えてから投票がはじめるのでしょうか?投票期間は何日ありますか?

(3)NHKのドラマも入るのでしょうか?後、SPドラマは入りますか?連続ドラマだけでしょうか?

(4)今回の夏ドラマの発表はいつありますか?

A 回答 (3件)

雑誌を買わないと応募できません。

それは、「応募券」が必要だからです。
官製はがきに、応募券を貼ってください。
今回のノミネート作品と主な主演者の一覧表がありますから、そこから選出するようになります。
1、最優秀作品賞
2、最優秀主演男優賞
3、最優秀主演女優賞
4、最優秀助演男優賞
5、最優秀助演女優賞 の、5つを選出します。
9月ごろから応募出来たと思いますよ。ドラマが最終回を迎えた頃に告知されます。

あ、締め切りは10月1日(土)消印有効でした・・・残念。
発表は、10月26日(水)発売号です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>9月ごろから応募出来たと思いますよ。ドラマが最終回を迎えた頃に告知されます。
ここの意味がちょっとよく分からなかったのですが・・・
9月に発売されるテレビジョンから応募券をつけて、応募がはじめるということでしょうか?
でもまだ9月には最終回を迎えていないドラマが沢山あるのに、もう投票がされるのかな。
最終回を見終わっていいドラマと思えたり、最終回でそんなによくないと思えるドラマもあるのになぁと思ってしまいました。
投票するわけではないのですが気になってしまいました。

NO2です。

今年度は、9月17日→9月23日の週に載ってました。
最終回までじっくり見て、応募してください。とありました。
    • 0
この回答へのお礼

おはおうございます。

とても楽しみな企画ですね。
他にもドラマの評価をする賞はありますが、このドラマアカデミーは視聴率だけでなく、ドラマの出来上がり具合など絶妙なバランスの賞だと思います。
しかしながら、本人は投票したことがありませんでした。

私もいつも購入しているわけでないもので全てに回答出来ませんがWEBで結果を見てます。但し、雑誌の方に先に掲載して一ヶ月近く遅れてWEBの掲載となります。

投票期間は分かりませんが夏ドラは10月1日で締め切ってます。

投票出来るのは作品賞と主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞と助演女優賞の5項目です。その他の賞は審査員とTV雑誌記者の投票で決めてます。

NHKのドラマも対象です。過去に「秀吉」や「新撰組」が最優秀作品賞と取ってます。単発ドラマは対象外で全5話以上が必要です。

雑誌上での発表は10月26日発売号で。

参考URL:http://www.television.co.jp/drama/drama_academy/
    • 0
この回答へのお礼

テレビジョンのアカデミー賞はもう10年くらい前から行っているようですね。
立ち読みでぱらぱら見るくらいなので全く知りませんでした。
どんな結果になるか楽しみです。