アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな俳優さんのために雑誌を購入し切り抜きをしています。切り抜いた後の雑誌を捨てるのが勿体なく、フリマアプリを活用して販売するかブックオフ等で売るか悩んでおります。
雑誌の切り抜きをしている方は切り抜いた後の雑誌はどうされているのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

お望みの回答でなくてすみません。

>勿体なく
どの方面での「勿体ない」でしょう。
作品的価値がまだ大量にあるのにゴミにしてしまうことが?
求める人に出会えればお金になるのに無料にしてしまうことが?

詳しくないですが、古雑誌が価値を持つのは大抵は「発売当時のまま」なのが原則で、
内容物の切り抜きはもちろん、応募クーポンや応募用綴じ込みハガキが切り取られたりしてても
歴史的価値なんざ半減以上、ほぼ無価値だったりします。
後に作者が有名になって取り上げられるようになればその意味で求められるかもしれませんが
一般人がそんな将来を正確に予測するのはまぁ無理でしょう。

ただ捨てるのは勿体無い、というのならあなたが生涯持ち続ける手だってあります。
保管し続けるには手間隙コストかかるというデメリットがありますが。

線引きは難しいですがどこかで「割り切る」のが必要だと思います。
雑誌、は印刷物で大量生産され直筆サイン色紙のような唯一なものでなく
「同じものが大量に世にある」ものです。「残りあと1つ」でもない限り
個々の価値なんて微々たるものです。

質問者さんお手持ちの雑誌のその号を捜し求めてて少々の切り抜きは気にしない、
という人がもしかしたらいるかも知れません。そういう人が「いれば」価値はあるし
販売したい(対価を求めたい)のはわからなくもありません。
けどそういう人に出会うことすらどういう方法を使っても結局完全ではありません。
    • 0

切り抜いた雑誌は価値がないので、売るという発想が驚きです。

売れないですよ。
切り抜いていない雑誌だって買ってくれる人が少ないですから。
希少価値のある雑誌なら可能性はありますが、
今は店も大量保存しているので、古いものでないと価値がないと思います。

切り抜かれたあとの雑誌は、必要ではないものになってしまうので、
廃品回収に出します。
カード類やシリアルコードのようなものを切る目的であれば
売れるかもしれませんが、穴あきページのある雑誌など誰も買わないかと。
    • 0