アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮方が悪かったのでしょうか!?それとも大根がはずれだった?のかわかりません。知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

nyanmamaさん、こんにちは。



大根は生で辛い物は加熱すると苦味が出ます。
大根の葉に近い部分(付け根)ほど甘味があり、おろしやサラダなどに、
先端(しっぽ)は絡みが強いのでみそ汁の具や辛い薬味用の大根おろしに、
中央部が煮物に向いています。
http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko07. …
http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21011. …

最近の大根は昔と違い、品種改良がされているため、
あまり辛いものは少ないですが、米の研ぎ汁で湯でこぼすのが良いですが
普通のお湯で湯でこぼしての多少のアク(辛味→苦味)は減少します。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

下記のレシピが参考になると思います。
http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1203.html

また大根の種類によっても違いはあると思います。
細い水分の少ない、たくあん用の大根を使ったのかもしてませんね。
太くてみずみずしい、包丁を入れてもさくっと簡単に切れる
水分の多い物でしたらあまりアクはありません。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/htm/18_3.htm,http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1203.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。何もわからずしっぽのほうを使いました。それから細い水分の少ない大根がたくあん用だったなんて。。。知らなかったです。これからは太い大根を買うようにします。具体的なアドバイスを頂き、いろいろなホームページを紹介して頂きありがとうございました。早速開いてみます。

お礼日時:2001/11/19 01:15

何か蛋白質を混ぜて煮ましたか?


あくの苦み成分を不味成分に変えるには.蛋白質と煮る必要があります。
私はイカをつかっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは知らなかったです。実は、横着して大根と里芋だけで煮てました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 01:09

今からがシーズンのだいこんは、寒い日を重ねるごとに甘味が増してきます。


苦味を感じたのでしたら、やはり大根の性質でしょうね。(煮物の簡単なレシピがわかれば、もっとアドバイスできるのですが・・・)

大根は上の方は甘味があるので、大根おろしに最適です。
煮付けにする場合、お米のとぎ汁で固めに下茹でして使います。
鶏肉などを炒めて一緒に煮込むと、油がまわって苦味も薄れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉はあいそうですね。おいしそう。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 01:07

こんばんは。


大根が失敗だったとも言いきれませんが(場所的に)、
大根はまず下湯でしましょう。
米の研ぎ汁で炊いてもいいと言いますが、私は普通の水で
大根が柔らかくなるまで煮ます。
それをざるにとって、他の野菜と一緒にだしで煮込んでみてください。
大根独特の苦味が消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生のまま、一緒に煮てしまっていたので、今度は下ゆでしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!