アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートビアはトクホンのような味がするのですが、おいしいのでしょうか?

なぜ沖縄で普及しているのですか?

なぜ本土には広まらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

Qなぜ沖縄で普及しているのですか?


Aアメリカの禁酒政策時に、酒に変わる飲み物を模索していたアメリカ人が薬草を組み合わせて作ったのがルートビアで、
1970年代までは沖縄はアメリカが管理していたので、おのずと沖縄のみで広まったものと思われます。

Qルートビアはトクホンのような味がするのですが、おいしいのでしょうか?
A慣れ親しんでいる人はおいしいと感じます。
お代わり自由なA&Wでは、私は無限にお代わりします(笑)

Qなぜ本土には広まらないのでしょうか?
アメリカンファーマシーや、広尾のデンエンとかには売っています。
取り扱い商社が少ないのです。
失礼します。
    • good
    • 0

いま、2本目を開けました(^^;;



1日に最低2本は飲まないと落ち着きませんネ。

で、『かねひで』ではたま~に1缶39円の安売りをするのですが常設価格は50円。『スーパーサンエー』では48円で置いてあります。

そう言えば沖縄には“日本国”に無い飲み物がいっぱいあるな~~(^^;;

ペットボトルで販売されている『クリームソーダ』は
ルートビアを薄めた味ににていると思うのはワッチだけ?

参考URLは“エンダー”OKINAWAのオフィシャルサイトです。

参考URL:http://www.awok.co.jp/index2.htm
    • good
    • 0

沖縄在住です。


子供の頃から飲んでいたので、おいしいと感じますが、本土の友人に飲んでもらうと、9割以上の人には×でした…。
確かに、独特の味ですよね。
ちなみに、ドクターペッパー(今でも普通に売ってますが…これも沖縄だけ?)やチェリーコークも好きです。

> なぜ沖縄で普及しているのですか?
これはもう、米軍基地の影響ですね。基地内の自販機にもルートビア(A&Wではない)が入っています。映画などを見てもアメリカでは定番(おこちゃま用?)の飲み物のようです。

> なぜ本土には広まらないのでしょうか?
変な味だからでしょう。他にもおいしい飲み物はありますから、わざわざこれを飲まなくてもねぇ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/canclub/
    • good
    • 0

以前は「A&W」も沖縄以外でも店舗展開してましたので(少なくとも大阪・兵庫と徳島にはありました)、その頃は本州でも飲むことが出来ました。



一昨年に沖縄に始めていった時に、二十年ぶりぐらいに飲みましたが、懐かしさもあるのか上手かったですよ。私はトクホンを飲んだことがないので、同じような味かどうかはわかりません。臭いは確かにトクホンを思い出させますけど、トクホンってあんな味なんですか? トクホンを飲んでお腹は大丈夫でしたか?

話を元に戻すと、「A&W」の沖縄以外でのライセンス契約を結んだ先が、外食事業を縮小したために内地での店はなくなりました。契約会社を思い出せないのですが、確か割と大きなスーパーだったか商社だったような気がします。

ルートビアほど珍しくないですが、他のファーストフーズではあまり見られない「A&W」のメニューとしてはオニオンリングがありますね。私はこれが好きで、ルートビアとオニオンリングというセットで食べると「A&Wだなぁ~」って感じます。
    • good
    • 1

日本人受けしない味だから広まらないのでは?



アメリカの方はルートビアにアイスクリーム入れて飲むの大好きですよね。
基地の多い沖縄だからじゃないかと思います。

あと、沖縄でしか見ないファーストフードの店『A&W』では、
看板商品の一つにもなっていますよねぇ。
なんでも、薬草が入っているんだよ・・って説明が書いてあったと思います。

小学生の頃は、仰るとおりトクホンの味がして嫌いでしたが、
大人になって沖縄で飲みなおしたら、おいしい!と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとトクホン味ですよね。
アイスを入れて・・・というのは一度やってみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:57

憶測以外なにものでもありませんが、特別美味しいとは思いません。


私の知人の中でこれを飲んだ人全員まずいと言います。

沖縄で普及しているのは製造販売している、A&Wが沖縄のみに出店しているからでしょう。(恐らく在沖米軍の顧客を見込んでのことでしょう。)

本土に広まらないのは日本人相手では売れないと分かっているから本土に出店しないのだと思います。
もっとも、本土でも沖縄の物産を取り扱っているお店では缶のルートビールを売っているのを良く見かけますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、コカコーラ社が出していたドクターペッパーは本土でも売ってましたが、あれはなくなってしまったのでしょうか?

お礼日時:2005/10/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!