プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月とこの前の日曜日にバスツアーで上高地に行ってきましたが思っていたよりあまり景色がいいと思いませんでした。

パンフレット等の写真を見るとほんのりと雪をかぶった山々が写っていますがそういう景色はありませんでした。

こういう景色は春に行ったら見れるのでしょうか?

来年の春にまた行ってみようと思いますが何月ぐらいまでだったら雪が残っていますか?

5月の終わりぐらいにしようかと思っていますがどうでしょう?

A 回答 (5件)

さすがに8月じゃ雪はないですよ(汗


新緑+残雪を見たいなら一般的に5月の半ばくらいかな?

5月後半以降だと新緑は良いと思うけど雪は少ないし、逆に4月半ば以前だと雪はあっても(あっちはまだ冬?なので)新緑じゃないと思う
さらに天候とかも加えればポスターのような景色が拝めるのは年間でも数日ですね

つまり何が言いたいかって言うと日々刻々と変化しているので行くのが一週間違うだけでも全然違うって事です
こればっかりは自然が相手なのでどうしようもありません
年によってもベストな日ってのはズレますし
今はネットで状況を配信しているサイトが公私とも多くあるので直前まで現地の様子をこまめにモニタして"ここだ"と言う日を探すしかないと思いますヨ

もしただ単に雪の掛かった山が見たいのなら今から行くと良いかも知れません(まだちょっと早いかな?
10月末あたりになると乗鞍の頂上付近は雪、下の方は紅葉と言うこれまた趣のある景色が拝めますよ(日程が新緑以上にシビアだと思うケド…

P.S.
私は今晩出発して13~14日に掛けて立山に行ってくるつもりです
乗鞍付近は行きも帰りも夜の通過になっちゃうと思いますが宜しければ帰ってきてから報告しますヨ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね、天候が読めないのが難しいですね。大阪からなので自分で行くにはちょっと遠いしバスツアーにしてしまいます。

8月は曇り時々雨で特によくなかったです、先週も土曜日は乗鞍スカイラインに行く予定だったのに雨で通行止めになってました。

立山に行かれるんですね、よくわからないんですが立山って上高地も含まれてるんですか?それではどんな様子だったかお待ちしてます。

お礼日時:2005/10/12 21:04

行ってきました。


予想通りと言うか今年は紅葉が遅かったみたいで上高地や平湯のあたりはまだまだ緑色でした
一の瀬(乗鞍高原)のあたりが紅葉し始めと言う感じでした
この調子だと月末くらいに行くと紅葉が素晴らしそうです
11月頭に行けば初冠雪があると思いますが今年は暖かいので山は木が枯れちゃっていると思います(笑

今回行って改めて思いましたがやっぱり天気ですね
春の新緑、夏の青葉、秋の紅葉、冬の雪山、どの季節に行ってもそれぞれに味わいがあってイイです。天気が良ければ少々時期外れでも5割増しでよく見えますが天気が悪いとベストな時期でも絶景が5割減です(泣

P.S.
立山は富山県です。上高地や奥飛騨とはちょっとエリアが違いますね
上高地からさらに2時間くらい北の方に行ったところです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上高地は気温が低いので私が行く時でも紅葉が見れるかと思ったけどほとんどなかったです。

晴天な日ってなかなかないですね。5月に行く時は晴れる事を祈っていきます。

お礼日時:2005/10/16 18:09

冠雪の穂高を見たいなら、5,6月です。


気温は、平地より15度低いですから、冬の服装が必要です。

夏は、小梨平の散策がいいですよ。木漏れ日が差してきて、川のせせらぎと小鳥のさえずり、ハイビジョン映像の世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり5月の中頃にしようと思います。
小梨平も良さそうですね。

お礼日時:2005/10/13 20:44

GWは混むので、GW明けがお勧めです。



上高地は新緑で、山上には残雪というポスターのような光景が見られます。6月上旬ぐらいまでは、残雪が見られるとは思いますが、この頃では雪が少なく、それほど綺麗ではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4月か5月に行こうと思いますがそれはどちらもあまり変わらないでしょうか?

お礼日時:2005/10/11 23:05

山に登るられないのなら、5月のゴールデンウィークがよいでしょう。


年間を通じいいところなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山に登るつもりはありません。
大正池から河童橋辺りまでを散策するぐらいです。
雪のかかった山が見たいです。

お礼日時:2005/10/11 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!