アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月20日頃に、立山・室堂まで行く予定です。 
服装について質問します。

立山駅方面からバスなどを使って室堂まで行き、
みくりが池まで歩いて往復してから、同じコースで戻ってくる予定です。
本格的に登山をするのではなく、あくまでもみくりが池までが目的です。
(日帰りです)

スニーカー、ジーンズ、コート、
そして上下に分かれているウインドブレーカーの様なカッパで行くつもりなんですが、
やはりもう少し重装備のほうがいいんでしょうか?

毎日アルペンルートのホームページや、登山者の方のブログなどで、
チェックしているんですが、少し不安になってきました…。

A 回答 (4件)

昨年11月12日に行こうとしましたが、美女平から室堂までの高原バスが、大雪で運休してました。

除雪中ということなので13時過ぎまで立山駅で待ちましたが、結局、降雪が激しく、除雪が追いつかないので、全日運休となりました。

リベンジで26日に行きなおしたのですが、すでに室堂は冬でした。スキーを持った人が乗ってきて、室堂の周囲で滑ってました。実は、機会があれば滑りたいので、その下見を兼ねてこの時期に行きたかったのです。

スニーカーとジーンズは無謀だと思います。防水性の高い軽登山靴などを用意し、スノーシューがあったほうが楽しめるでしょう。綿はぬれるとやっかいなので登山用のズボンがよいと思います。晴れていればジーンズは大丈夫かもしれませんが、スニーカーは止めた方がいいです。凍傷になったら、足の指を切断するはめになるかも。登山靴が無理なら、雪用の防寒靴にしましょう。氷点下の世界ですから、なめてかかると凍死ですよ。

11月中旬以降の室堂はスキー場だということをお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が行く予定だった日も、積雪のためにバスなどが運休していたようです。

travelKENKENさんの具体的な回答、経験談を頂いていたおかげで、
早めに予定を変更することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 13:59

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


物凄い勘違いをしています。
5月でもトレーナー+薄手のジャケットが必要なのに、
11月でそんな格好はあり得ません。
上記サイトにあるように、雪が降ってもおかしくないので、
冬の服装に決まっています。
絶対に手袋、カイロ、ダウンジャケットなど重装備です。
くれぐれも気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の季節に軽い気持ちで行くのは
さすがに危険だと思い、アルペンルート行きは中止にしました。

しっかりした意見を頂けて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 13:54

アルペンルートは真冬ですから、真冬の格好でどうぞ。


ちなみにこんな割引サービスをやっているようです。
http://www.city.omachi.nagano.jp/kbn/00149409/00 …


みくりが池温泉の公式プログです。完全に雪の中です。
(まあ、GWでも雪の中ですが)
http://mikuri.seesaa.net/


寒さもさることながら、雪の中で霧にまかれると
文字通り自分がどこを歩いているのかわからなくなるので、
くれぐれも悪天候時には行こうとは思わないことです。

歩けば、そこそこは暖かくなりますので、着込み過ぎはいけません。
それより、止まって休憩時に身体を冷やさないように。
まあ、みくりが池温泉が営業していれば、問題ありません。

こちらもご参考に
http://www.mikuri.com/event.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いた、みくりが池温泉の公式プログはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:01

転機が急変することもあります。

真冬の服装でお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!