アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
画像のファイル形式についてお聞きしたいのですがお願いします。
ワードの文章の中にいくつかの画像が貼り付けてあるのですが、
そのときの画像のファイル形式は決まっているのでしょうか?
解像度は画像によってまちまちのようで、鮮明なものもあれば
すこし荒いものもあります。
そのなかの印刷上の汚れや、見難い文字などを修正して欲しいといわれました。ワードで開いて画像をコピーし、Photoshop で開いて修正し、
そのあと、保存するときはファイル形式は何がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、ワードのファイルを重たくしないようにすることを前提に考えますので、

写真ならjpg、図ならgifと言ったところでしょうか。ものによりけりなので、確定しにくいです。ワードに挿入できる形式であれば何でもよいと言えばそれまでです。

ただし、コピー&ペーストしたものは、ビットマップとなってしまい(基画像の形式がなんにせよ)、ファイル自体が重たくなってしまいますので、挿入から行うようにしたほうが良いです。

>見難い文字などを修正して

については、フォトショップにて文字を全て消してしまい、ワードのテキストボックスで書き込んだほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに細かい字はPhotoshopで入れても、きれいに印刷できませんでした。
テキストボックスで書き込もうと思います。
ありがとうございました。

#3です。

#2様への補足拝見いたしました。白黒の線画ならば、gif.でよいと思います。

>Photoshop で開いて修正し

図の内容にもよりますが、ペンorシェイプでトレースし、境界線→鉛筆などがきれいでしょう。

もしも、イラストレーターをお持ちのようであれば、イラストレーターでトレース後、wmf.にてデータ書き出しが良いように思います。これならば、ワードにて簡単な修正が可能となります。

↑ここまでやる必要があるのかどうかですが…。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらイラストレーターがありません。
いろいろありがとうございました。
参考になりました。

>> 画像のファイル形式は決まっているのでしょうか?

クリップアートではなく、自分で用意してた画像を入れてあるのですよね?
( クリップアートだと、拡張子は「wmf」です。)
なら、JPEGでもGIFでもPNGでもBMPでも挿入可能ですょ♪
( BMPは重いから、あんまりお勧めできないけど。)

>> 保存するときはファイル形式は何がよいのでしょうか?

もし、わたしなら、色数が多ければJPG、
色数が少なければGIFにすると思います。

加工に関しては問題ないのですよね?(謎)
とりあえず聞かれたことだけ答えておきます~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい。クリップアートではなくて、自分ではないのですが、
他の人がいれた図(スキャナーで画像化したもの)をさらに修正するのですが、元画像が手元にないので中には解像度があまり高くないものもあって、
Photoshopで修正した時点ではpsdファイルですが、これをワードに貼り付ける時に何で保存して貼り付けようか迷ってしまいます。
すべて線画なのでグレースケールにしてgifで保存するのが一番
でしょうか?

• 0

すでにワードに貼り付けられた画像をそのままPhotoshopでは加工できないと思います。

ワード専用?の保存形式になってしまうようなのです。

ワードに貼り付けた時点で解像度の低いものはもう解像度を上げられないと思います。

ワード画面をキャプチャーしてそれをPhotoshopで加工(汚れとりや文字入れ)はできます。
保存はbmpでもjpgでもgifでも、ワードに貼り付くものならなんでもよさそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

特にこの形式は使えないという事は無いんですね。
ありがとうございました。