プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本で実現したル・コルビジュエの唯一の建築である国立西洋美術館について調べているのですが、竣工年が1959年と古いためか良い資料が見つかりません。
 私が調べているのは、収蔵されている作品ではなく、例えば渦巻状の動線システムになっているなど建築的なものです。 
 国立西洋美術館に関する手に入りそうな資料、本などがありましたら、紹介していただきたいです。

A 回答 (2件)

日本では過去に何度かル・コルビュジェ展が開催されていますが,


その展覧会カタログに設計図などが掲載されているのではないでしょうか。
とくに西洋美術館竣工翌年の1960年に開催された展覧会と
日本建築学会主催で1989年に開催された展覧会は可能性が高いように思います。
こちらの検索画面で所蔵情報を確認してください。
http://opac.nmwa.go.jp/servlets/library?func=fun …

じつは昨年夏,当の国立西洋美術館で
『建築探検―ぐるぐるめぐるル・コルビュジエの美術館』と題する企画展が開催されていました。
展覧会カタログは作られなかったようですが,
西洋美術館に直接問い合わせてみると何か情報が得られるかもしれません。
http://db.museum.or.jp/im/Search/jsMuseumEventDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 00:56

コルビュジエを扱っている「ギャルリー・タイセイ」という小さいギャラリーが新宿センタービルにあるので、そちらにいけば何かしらの資料が見つかるかもしれません。



一度しか行ったことがないので、資料をおいているかどうかさえも覚えていないのですが、一度行ってみるといいと思います。

また、そこにいる方に「国立西洋美術館について調べているんですが、いい資料ありませんか」とか聞いてみると運よければ教えてもらえるかもしれません。

おそらく資料は手に入ることはないと思いますが、行ってみるだけ行ってみるといいと思います。
いつもコルビュジエの何かの展覧会をやっているので、勉強にもなると思いますし。

参考URL:http://www.taisei.co.jp/galerie/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 コルビュジエのギャラリーがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2005/10/14 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!