プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月の男児を育てていて、夫の実家(一軒家)に同居しています。来週シロアリ駆除の薬剤を床下に散布するそうで、24時間のあいだ、2階のほうに避難していれば赤ちゃんへの影響はないと業者に言われているそうです。でも、5年間効き目がある薬剤らしく、そんな強力そうなものをまいて、24時間で本当に大丈夫なのかちょっと心配です。神経質になりすぎかなとも思うのですが、なにしろ子育ても
シロアリ駆除も初めての経験なのです。赤ちゃんがいらっしゃる方で、シロアリ駆除をしたことのある方や、友人知人がそういうことをしていた、と聞いたことのあるかたでもかまいませんので、何か知っていることがあれば意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シロアリ薬剤の有効成分は大半は劇物ですね。



その中でも安全な物を選ぶのは、データで確認するしかないですね。

詳しく載っているのはここです

参考URL:http://ameblo.jp/toukaitekunikaru/entry-11276857 …
    • good
    • 3

シロアリ駆除の薬剤が害がないってほんとに信じるおつもりですか?


薬剤そのものには明らかに害があります。
1歳以下の赤ちゃんに影響がないなんて、実際に動物実験はしているでしょうが濃度の問題だけですよ。
床下からは冷たい空気が上がってきますし、昔の家は床下なんて畳の下は板一枚ですよ。木造建築なら通気性はかなりいいはず。薬剤を含んだ空気を吸い込むことには変わりありません。
あれだけシックハウス症候群が問題になっているではありませんか。
影響ないはずがないと思いませんか?
科学物質は何であれ注意が必要です。
臭いはなくても有害物質は空気中に混ざっているのですから。

ウチの実家もシロアリにやられました。
そのときに馴染みの大工さんが、住宅密集地では駆除剤の効果は期待できないと言っていました。
やるならご近所が一斉にやらないとダメ。
5月の連休ごろになると羽ありが舞い上がり、どんな家でも木造なら必ずシロアリがつくそうです。
台所、風呂場の周りは20年もすれば必ず食われますね。
床がきしんだりするので気がつきますから、その部分だけとりあえずやり直せば10年くらいは持ちます。
住めないほどに食われるということはまずありません。

なので、今ムリして駆除するよりも、将来は御主人にコンクリート製の家に立て替えてもらって新しい家で生活する方がいいですよ。
ご近所でもそういう方が増えてます。
古くて住めなくなったら壊して息子がローンを組んで建て直すという方法です。

私はシロアリ駆除は効果ないと思いますのでオススメしません。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-08/t-080 …
    • good
    • 3

その「業社」さんが使用している薬剤の種類にもよるのですが・・・。


私の勤めている会社も消毒工事をしています。
当社も5年保証をつけると謳っているので、参考までに。

消毒に使う薬剤は原液を希釈します、原液は多少臭いが気になりますが、
希釈液は時間がたてば気にならなくなると思います(それは人それぞれの感じ方によるとは思いますが)
ちなみに使用している薬剤の名称は「バクトップMC」です。
この薬剤は粒子が20μmと大きいので、もし吸い込んでも肺の深部にまで届かないそうです。
kero0104様宅の床下工事は消毒だけですか?
カビ処理を一緒にするのであれば、その薬剤はしばらく臭いが消えません。
工事をすることによって、元のカビの臭いも強くなりますし。
下の方も書いてらっしゃいますが、床下換気扇が着いてなければ特に気になるかもしれません。

以上です。
kero0104様のお宅の工事担当が当社であるとは限らないのですが、参考までに。
もし契約時にいた営業さんと施工当日に来た工事の人が違ったら、
工事の方にも再度聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 2

1人目の娘を妊娠5ヶ月の時と、2人目の息子が生後5ヶ月のときに、シロアリ駆除をしています。


1人目のときは、当時シロアリ駆除の薬剤で保険金目的の殺人を・・・というあのカレー事件の頃でしたので、
とても心配でしたが、全く問題ありませんでした。
そして、2人目の息子の時は、特に気にすることも無く、ただ消毒中は家から離れていた程度でしたが
問題なく現在10ヶ月ですがすくすくと成長しています。
あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

最近のシロアリ駆除の薬剤は、以前の薬剤ほど臭いが無くて効力が一緒です。



床下換気扇が有るのでしたら、1週間くらい赤ちゃんを2階に非難していれば、問題ないです。

床下換気扇の無い場合は、多少の臭いと言えども、残ります。

我が家は、過去に2回ほどシロアリ駆除の為の薬剤散布をしています。
    • good
    • 3

私の場合は、子供が生まれて3歳くらいの時に中古の一軒家購入につきシロアリ駆除をしてから入居しようと思いましたが、そのことを業者の人に言うと小さい子供がいるならやめておいた方がいいと言われてやめました。

その時と(5年ほど前)薬剤が変わっているのかもしれませんが。業者の人のことをそのまま信じてもいいかは疑問だと思います。小児科の先生に相談されてはいかがですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!