アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。maruru01です。
Access2000で、ラベルコントロールかテキストコントロールを回転する方法はないでしょうか。
ちょうど、Excelのグラフの縦軸のラベルのように90度回転させたいのです。
また、それをVBAで記述したいのです。
有料のDLLかOCXを使用してもかまわないので、何かいい方法があったら教えて下さい。
なお、Windows2000(SP2)で使用。

A 回答 (1件)

Access2000のみで考えてみました。

例として、下記VBAは『日本人の体力2000』という文字をExcelの90度回転のように表示します。ラベルの幅や高さは調整して下さい。テキストボックスでも同じようにできました。(当然、ラベル0にこの文字をセットしておいても可能です。)
日本語の縦書きフォント(先頭が『@』)があるフォントなら表現できると思います。(MS明朝とかMSゴシックは当然OKです)
文字に半角文字が混ざっているとまずいので全角に変換しています。この辺が苦しいところです。

もっと簡単な方法がありそう?
とりあえず、ご参考に。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
  Const moji = "日本人の体力2000" '表示したい文字

Dim L As Integer 'カウンタ
  With ラベル0
    '文字を逆順にする
    .Caption = ""
    For L = Len(moji) To 1 Step -1
      .Caption = .Caption & Mid(StrConv(moji, vbWide), L, 1) ’半角文字は全角にしてしまう!!
    Next

'縦書きフォントにする。「@」付きフォントがあるフォントに限るが・・・
    If Left(.FontName, 1) <> "@" Then
      .FontName = "@" & .FontName
    End If
  End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縦書きフォントはあります。
したがって、
ラベルのHeightとWidthを入れ替えて、縦書きのプロパティ(Vertical)を"Ture"にして、フォントを縦書きフォント(@付き)にすれば出来そうです。
半角も問題なさそうです。
どうもありがとうございました。
では。