プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします!
固定電話をはじめて設置したいのですが、聞くところによると、設置するのに7万だ8万だとかかると聞きました。でもそんなにかかるものなのでしょうか?
NTTさんのHP等を拝見させていただきましたが、やはりわかりません。
固定電話自体を電気屋などので購入した後・・・それからの電話をかけられる状態にするまでは、どのようにすればいいでしょうか?

 すいません。こういった質問ですが、できましたら細かく教えていただけれると助かります。
宜しくおねがいいたします!

A 回答 (5件)

固定電話を設置する費用は現在はそんなに


高くありません。7・8万は以前の値段で
現在は3万6千円です。(NTTに依頼した場合)

上記の金額で購入するものを電話加入権といいますが、現在街中の加入権業者では9千円程度で売っています。

それを購入しても構いませんし、無くても電話回線は
引くことができます。
無いタイプをライト回線といいますが
何でなくても引けるの?というと
月額の基本料金(使っても使わなくてもNTTに支払うお金)がライトの方が千円くらい高いからです。
ですから長期間使う場合は加入権を使用したほうが
いいのです。単純にいえば9千円で購入すれば
9ヶ月以上使用するときですね。

どちらにするか決めたら今度はNTTの116番に
電話しましょう。(携帯・公衆電話は不可です。)
そして出たオペレータに新規で電話を引きたい旨を
伝えます。色々なことを聞かれますが
最終的に電話番号を決めてNTT工事業者が
電話のモジュラージャックを取り付け
電話機コードで電話機を接続した時点で使用することが出来るようになります。

手続きの時には身分証明書(運転免許で可)が
必要になります。またお部屋にモジュラージャックが
あればNTTは工事に来ないですむケースが多いですが、無い場合は取り付け工事で1万円程度かかります


以上長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
流れが理解できましたご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 22:58

加入権は買わなくてもいいのでは??


と思ってしまいます。

加入権ありの場合、基本料が1600円税別
加入権なしの場合をライトプランといって
基本料1850円税別です。
(西日本の場合)

差額250円です。1年で3000円です。
確かに今、1万円程で加入権売ってくれるところ
ありますが、
この加入権は今後なくなる動きすらありますから
わざわざ買う必要もないのでは?と思います。

とりあえず、ライトプランにされて、
あとで変更などもききますから
情勢を見られるのもいいし、光電話に変えることも
ありますし。

電話機を買ったら、まずは116番です。
あとは工事日時など希望してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういった方法もあるんですね!
大変わかりやすく参考になりました回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:57

#2さんの回答にあります「加入権」は正式には『施設設置負担金』と言い、今年の3月から値下げされて「36,000円」になってます。


この負担金を支払う事により、日本全国で1つの電話番号を専用で使用する権利が得られます。(最初に必要なだけで引越し等しても移転工事費だけで電話の移転が出来ます)
また「加入電話ライトプラン」と言って、上記負担金を負担せずに電話を使用するプランもあります。
この場合、月額の基本料金に+250円/月で加入電話を利用出来ます。
12年以内(36,000÷250=144ヶ月)ならライトプランがお得となりますし、他の方のアドバイスにあるように1万円程度で手に入りますので利用する期間を考えて申し込みましょう。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/system/on …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/13 22:56

固定電話の場合、通常電話加入権が必要となり加入権は72000円必要です。

それ以外に局内工事・屋内工事の費用がかかります。この場合でよければ、NTTの窓口だけですべて対応してくれます。電話機やFAXは電気屋さんで購入したもので大丈夫です。

以下のような業者であれば、1万円程度です。
http://comzz.co.iuu.jp/
http://www.gmr.co.jp/ ※こちらは休止電話加入権とかかれています。またADSLとセットであれば実質0円です。

加入権を買いましたら、NTTの受付で対応してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった業者もあるんですね。
いろいろ回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:55

今、どうしても固定電話を引きたいなら、固定電話権利売買業者から買う。

1万円くらいが相場?今は、ほとんど価値が無い。

か、権利なしでレンタルでNTTと契約かどちらかでしょう。

今から、無料になる日までに、7万円の価値の回収は出来ませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!