アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この曲のベースはうまいなと思う曲があれば教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

「RHINOCEROS(ライナセロス)」の曲は、


どの曲のベースも激スゴイですヨ!
このバンドのベーシストは元爆風スランプの「江川ほーじん」で、
異常なまでのスピードとテクニックの持ち主です。
実際にベースを弾いている方であれば、
そのスゴさは理解できるでしょう。

私が持っているCDは、15年まえのもので、
タイトルは「SAVE THE RHINO」です。
ヤフオクなどで探せば、出てくると思います。
チョッパーベースが好きならぜひ聴いてほしい一枚です。

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/a4 …
↑江川ほーじんの情報が少しありますので(^^
    • good
    • 0

ちょっと笑える曲ですが、鳴瀬喜博のアルバムか、アルバムに入っている曲名か忘れましたが、「ベース・メタル」というのがあって、鳴瀬喜博vs桜井哲夫vs清水興 のベースバトル(チョッパーバトル)が聞けます。

中でも桜井哲夫のスピードはすごいの一言です。
桜井哲夫といえば、カシオペア時代のアルバム「ミント・ジャムス」に入っている曲、「ドミノ・ライン」のベース・ソロ(チョッパー・ソロ)は、今聞いてもカッコイイです。
チョッパーでは、後藤次利もすごいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

活動中のロックベーシストです。
在り来たり過ぎるかもしれませんが、ベースがうまいと言えば、やっぱりレッチリという気がするのは私だけでしょうか?(笑)レッチリの「Give it away」のグリスのファンキーさには感動しましたよ。あと、同アルバムの「Highter Ground」の出だしのスラッピングにも関心しました。あそこまでベースを引き倒せるベーシストはフリーしかいないというか。
あと、かなりマニアックなとこでいうと、Alien Ant Farmというバンドをご存知ですか?そのバンドの「Bug Bytes」という曲のベースも、かなりグルーヴィでうまいんです!
あとは、ナチュラル・ハーモニクスの神、ジャコ・パストリアスの曲も聞いてみるべきですよね!彼の演奏は一度聞いてみてください、ハーモニックス、本当にすごいです!
    • good
    • 0

20年弾いてる下手くそアマチュアのベース屋です。



「うまいな」だと、誰がなんと言おうとジャコ・パストリアスです。No.3の方がおっしゃるとおりハーモニクス奏法の凄さが有名ですが、ノーマル音もちょっと凄いです。

変わった方向性では、ドナルドダック・ダンを一度は聞いてね。「ブルースブラザース」のプレイだけでも結構。シンプルなプレイの本当の意味と凄さがわかります。

また、自分でベースラインを作る際には、ポール・マッカートニーの手法は一度学んでおくべきです。若い方には、今や古くさい感があるでしょうが、エッセンスの大元ですので、教科書としてはもの凄く重要です。

個人的にはピックベーシストなので、皆さんに笑われるでしょうがロジャー・グローバーが永遠の目標。20年弾いても欠片も真似できません。たかがルート8分弾きでも奥はもの凄く深いですわ。
    • good
    • 0

陰陽座の瞬火がグリスの使い方がうまいです。


陰陽座の曲の中で結構連発してますよ♪

テクニックを求めるなら今沢カゲロウとかですかね。
すごいうまいですよ♪
公式HPで動画も見れます。
    • good
    • 0

私はビリーシーンをオススメします。


MR.BIGやDavid Lee Roth Bandを聞いてみてください。
痺れます!
    • good
    • 0

海外


ビリーシーン・・・デヴィトリーロスバンドの曲全て
         驚異としかいいようがない。
国内
横浜銀蝿のTAKU・・・全ての曲
          意外と思われるかもしれませんが
          上手いしカッコイイ!!!
          特に解散前のを聞いてみて下さい。
          ベーシストにはたまらないです。
アルフィーの桜井さん・・・プログレっぽい曲での
          トリッキーなフレーズはスゴイ。
          基本テクとハイテクニックを両立
          させておられると思います。  
    • good
    • 0

私はドラマーですので、ベースのうまい曲についてはかなり真剣に聞いてきたつもりです。

バンド歴30年、音楽愛好歴35年、思い当たるのは、

(1)「ルーサーバンドロス」「Never too much」「マーカスミラー」の「She is a super lady」

(2)「エリッククラプトン」の「ライブ2枚組み」「ネイザンイースト」の「Wonderfull toniht」

(3)「ポールマッカートニー」の「Shilly love song」

(4)「山下達郎」「For You」「伊藤広規」の「Suparkle」

(5)「松岡直哉&ウイッシング」「Son」の「高橋ゲタ夫」「Rap out」


個人的に大好きな曲なのです。自分が好きな曲のベースが参考になるのではないでしょうか?

 これらの曲を出来るプレイヤーがおられましたら、私と一緒にバンドをしてください。(笑)
    • good
    • 0

はなわの佐賀県、というのは冗談ですが、



キングクリムゾンの「ナイトウオッチ」というライブアルバムでのジョンウエットンのベースプレイは絶品です。
FRACTURE と 21st CENTURY SCHIZOID MAN の二曲が凄いです。
    • good
    • 0

ブラック/ダンスカテゴリーですが、



スラップベースの生みの親とされている
Larry Graham の "Call My Name"や "Victory"
http://www.h2.dion.ne.jp/~amefuri/larry-graham.htm

Brothers Johnson の "Stomp"
http://item.rakuten.co.jp/americanpie/vadisc1019/

山下達郎の "メリーゴーラウンド"

当時「チョッパーベース」と言っては喜んで聞いていました。
むかーしの話です。

あとスペクトラムの渡辺直樹さんも好きでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!