アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この曲のベースはうまいなと思う曲があれば教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

20年弾いてる下手くそアマチュアのベース屋です。



「うまいな」だと、誰がなんと言おうとジャコ・パストリアスです。No.3の方がおっしゃるとおりハーモニクス奏法の凄さが有名ですが、ノーマル音もちょっと凄いです。

変わった方向性では、ドナルドダック・ダンを一度は聞いてね。「ブルースブラザース」のプレイだけでも結構。シンプルなプレイの本当の意味と凄さがわかります。

また、自分でベースラインを作る際には、ポール・マッカートニーの手法は一度学んでおくべきです。若い方には、今や古くさい感があるでしょうが、エッセンスの大元ですので、教科書としてはもの凄く重要です。

個人的にはピックベーシストなので、皆さんに笑われるでしょうがロジャー・グローバーが永遠の目標。20年弾いても欠片も真似できません。たかがルート8分弾きでも奥はもの凄く深いですわ。
    • good
    • 0

こんにちは。

活動中のロックベーシストです。
在り来たり過ぎるかもしれませんが、ベースがうまいと言えば、やっぱりレッチリという気がするのは私だけでしょうか?(笑)レッチリの「Give it away」のグリスのファンキーさには感動しましたよ。あと、同アルバムの「Highter Ground」の出だしのスラッピングにも関心しました。あそこまでベースを引き倒せるベーシストはフリーしかいないというか。
あと、かなりマニアックなとこでいうと、Alien Ant Farmというバンドをご存知ですか?そのバンドの「Bug Bytes」という曲のベースも、かなりグルーヴィでうまいんです!
あとは、ナチュラル・ハーモニクスの神、ジャコ・パストリアスの曲も聞いてみるべきですよね!彼の演奏は一度聞いてみてください、ハーモニックス、本当にすごいです!
    • good
    • 0

ちょっと笑える曲ですが、鳴瀬喜博のアルバムか、アルバムに入っている曲名か忘れましたが、「ベース・メタル」というのがあって、鳴瀬喜博vs桜井哲夫vs清水興 のベースバトル(チョッパーバトル)が聞けます。

中でも桜井哲夫のスピードはすごいの一言です。
桜井哲夫といえば、カシオペア時代のアルバム「ミント・ジャムス」に入っている曲、「ドミノ・ライン」のベース・ソロ(チョッパー・ソロ)は、今聞いてもカッコイイです。
チョッパーでは、後藤次利もすごいですね。
    • good
    • 0

「RHINOCEROS(ライナセロス)」の曲は、


どの曲のベースも激スゴイですヨ!
このバンドのベーシストは元爆風スランプの「江川ほーじん」で、
異常なまでのスピードとテクニックの持ち主です。
実際にベースを弾いている方であれば、
そのスゴさは理解できるでしょう。

私が持っているCDは、15年まえのもので、
タイトルは「SAVE THE RHINO」です。
ヤフオクなどで探せば、出てくると思います。
チョッパーベースが好きならぜひ聴いてほしい一枚です。

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/a4 …
↑江川ほーじんの情報が少しありますので(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!