プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースをやり始めた初心者です。
ベースを弾いていて、ちょっと休憩して、また弾こうと思ったら音が出なくなりました・・・。
音量が大き過ぎたのかなと思って音量を下げたんですけど、全然ダメで・・・
他にも、いろいろやってみたんですがダメで。
これってベースが壊れちゃったんですかね??
バンド組んでてその練習もあるんですっごく困ってます。
どうしてこうなったのか誰か教えてください!!!
あとどうすれば直るのかも教えてください!!!

A 回答 (4件)

音の出ない最悪の原因は、ピックアップのコイル断線です。


夏の車内に放置するとか、直射日光に長時間あてるなどが原因で起きるようです。
ピックアップの製造上の欠陥かもしれませんが、この場合、保障期間内に発生するので、初期不良でメーカーが対処してくれます。
電気に詳しい人なら、コイル断線は、テスターですぐに発見できます。
ピックアップを交換すれば、簡単に直りますが、根気があれば、修理は可能です。
コイルの外側の断線なら簡単?に修理できますが、内側だとコイルを解いて、巻きなおさないといけません。

案外見落とすのが、アクティブベース・エフェクターなどの電池スナップの接触不良。
一見、電池がはまっていても、実は、通電していない事があります。
極々まれに、新品の電池不良もあります。

あとは、先に回答されている方と同じ見解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 13:08

ベースはやったことないですが、ギターをやっている者です。



ギターで音が出なくなることはたまにあるんですが、その原因としては主に2つあります。
1.アンプとギターを繋ぐケーブルの不良。
2.ギターにケーブルを繋ぐ部分(ジャック)の配線不良。

1・2のどちらの場合もハンダと呼ばれる金属と金属を電気的に接続する部分がとれてしまっているのが原因で起こることが多いです。

電気に詳しい人ならハンダゴテを使って修理も可能ですが、修理方法が分からない場合はリペアに出すしかないでしょう。
もし1が原因の場合、他のケーブルに変えれば直りますので一度試してみる勝ちはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 16:43

どんなベースなのか、アンプの使用の有無すら書いていないのでこの質問内容では音が出なくなった理由はもちろん、直し方は誰にもわかりません。



音が出なくなった可能性としては
1:アンプのスピーカーが飛んだ
2:アンプが壊れた
3:アンプの電源の入れ忘れ
4:ヘッドフォンが壊れた
5:シールドの断線
6:ベースのボリューム下がりすぎ
7:ベースのアクティブ回路の電池切れ
8:ベース内部回路の断線
9:ジャックの接触不良
色々考えられるので、ひとつひとつ可能性を検証してください。

経験上、可能性が高いと思われるのは5と9です。大穴で7ですね。
5ならば新しいシールドに交換すれば解決です。
電源が原因なら電池交換するなりスイッチ入れれば解決ですね。
9ならば私は自分で直しますが、文面で修理の方法を書くことはできません。

これらの説明で解決しないようなら楽器屋に持ち込むしか無いと思います。あるいは弱電関係と楽器に詳しい人に実物を見てもらうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 16:18

アンプが壊われたのかな?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!