アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ガゼットの曲をコピーをしています。
ガゼットの曲はドロップBチューニング(B-D-G-C)を主に使っていて
普通の弦だとテンションが保てずブヨブヨになってしまいます。

曲によっては3音半下げとか2音半下げとかあって
とても複雑です。

そこで5弦ベースの5~2を4弦ベースに張り替えようと思うのですが
どのくらいの太さがいいんでしょうか?
また弦が太くなるとナットにおさまらないのは
どう対処すればいいでしょうか?
参考になる商品名など挙げていただければ幸いです

あと張り替えた際のチューニングの仕方なども
教えてください。

A 回答 (1件)

>ドロップBチューニング(B-D-G-C)を主に使っていて

それが事実ならば、確かにベロベロでどうしようもありませんね。
普通なら5弦ベースを使って弾く音域です。

>5弦ベースの5~2を4弦ベースに張り替えようと思うのですが
最も標準的なゲージは、太い方から
.130-.100-.080-.065 となります。
ただ、お持ちのベースのネックが耐えられないと思われるなら
.125-.095-.075-.060 というライトゲージもあります。
いずれにしても、ベースによってはネックが持たないこともありますから、ここは購入楽器店などで(そのベースに太い弦を張ることについて)十分相談して下さい。

>弦が太くなるとナットにおさまらないのは
ナットはいずれの弦も太くなるわけですから削って広げることになります。これについても、プレイヤー自身が改造するか、ショップでやってもらうか、よく楽器店で相談して下さい。

>張り替えた際のチューニングの仕方
チューニングはB-D-G-Cなんですよね?
レギュラーがB-E-A-Dですから、それよりはローテンションになります。

ただ、ここまで苦労して改造するのなら、安い5弦ベース(下記参照)を一本買っておく方が、後々便利かとは思います。
(改造しちゃうと、お持ちの4弦ベースはもうレギュラーチューニングでは使えなくなりますから)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに5弦にしてしまえば大分楽なんですが
手が小さく5弦にしてしまうとフレットの移動が追いつかない点が
ありまして・・・やはり苦労しても4弦でやりたいのが本音ですね笑

ありがとうございました。