プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕は京都の大学に進学したいと思っているんですが、文系でかつ受験科目が英語、国語、日本史などで受けられる大学ってありませんか?(数学がなければいいです)
ちなみにそれぞれのテストの点数は45~55点、55~74点、40~65点くらいです。
あと僕は高2です。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1です。


代ゼミ偏差値(それぞれ文学部)だと、
京都橘は49
京都産業大は52
龍谷は53
立命館は60
同志社は62です。

龍谷大や京産大(いわゆる産近甲龍)も全体的には真ん中より上の大学ですし、俗に関関同立という大学群に属する同志社・立命館に至っては関西の私大としてはトップです。

※関関同立…関西学院大学・関西大学・同志社大学・立命館大学の4大学。関西のみならず西日本を代表する4つの総合私立大学
※産近甲龍…京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学の4大学。関西では関関同立に次ぐ位置の総合私立大学

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
龍谷あたりだと大丈夫そうなんでそこに余裕で受かるくらいになるまでがんばってみます!!

お礼日時:2005/10/17 17:00

あと1年ありますし頑張り具合ではもっと上を目指すのも不可能じゃないですよ。


1度、河合・代ゼミ辺りの模試を受けてみてはどうでしょうか?この2つは志望校判定とか偏差値は結構信頼できる数字です。その分、難しいです。
文系学部のほとんどは3教科(国・英・選択)です。
龍谷も学部によっては瀬田(滋賀)だったり立命館は経済・経営等の学部はBKC(びわこ草津キャンパス)です。
関西学院・関西大学・同志社・立命館は関西でもトップ校ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代ゼミですか。確かに難しい模試のほうが信頼できますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 19:02

京都のとある大学に在学しているものです。


京都に憧れて京都の大学に行く人は多くいます。私立では同志社・立命館が最も引かれる人が多いでしょう。しかし、同志社は文系学部のほとんどが1・2回生の間は京田辺市のキャンパスにいきます。かなりの田舎にあります。今出川にいけるのは3回生になってからになるでしょう。また、立命館でも詳しくは知らないのですが、確か経済とかは草津琵琶湖キャンパスにあって、京都の衣笠には行けなかったはずです。それと、ここに上がってきた京都産業は京都市のかなり北のほうにあり、京都を実感するにはちょっと物足りないかもしれませんね。
下に東進のですが、大学の場所を検索できるページを挙げておきました。参考までに場所を把握してみてください。

参考URL:http://www.toshin.com/map/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます!!
たしかに昔から京都に憧れていたんです。やっぱり同志社・立命館にいくには勉強しないとダメですね^^;

お礼日時:2005/10/16 19:00

受験科目を調べてないので申し訳ありませんが、前にここで質問があったあ佛教大学なんかどうでしょうか。


僧侶を養成するだけの大学ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佛教ですか。パンフレット取り寄せてみる事にします。

お礼日時:2005/10/16 18:57

私立文系の受験科目は英語、国語、社会が基本です。

ですからあなたの場合ほとんどの大学を受験できるでしょう。

詳しい受験科目や偏差値はyahooの学習板でも見てください。京都橘は偏差値50前後です。立命館、同志社は58~62くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。英国社で受験できるんですか~。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/16 18:56

橘でBですか・・・。


まだまだこれから変わっていくとは思いますが、
大谷とか花園なら私が受験した当時は国語と英語だけでしたよ。もう12年前ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橘でBって低いんですか!?やっぱり勉強しないといけないんですかね...
大谷なら推薦でいけるんですけどどんなところか分からないんですよね。

お礼日時:2005/10/16 14:09

私立文系だと大半の大学は英語・国語・社会(世界史・日本史など)で受験出来ます。


そのテストが何のテストか分かりませんが(学校の定期試験ですか?)、推測するに今の時点では龍谷大学とか京都産業大学に受かるかどうかといったラインではないでしょうか。
現時点ではワンランク上の同志社大・立命館大はちょっと厳しいと思います。
ただ私立文系は3教科受験ですし、まだ1年以上もあるので今度次第で十分何とかなるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 龍谷大学と京都産業大学ですか。
できれば普通レベルで自分にあった大学を選びたいんですが、立命館とかって難しいんですか...
ちなみにテストは期末テストです。
模試だと京都橘がB判定だったんですが。
とにかくこれから頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!