アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、高校からの友人(女)の結婚式に行ったのですが、お式、披露宴、その後二次会はなくお開きになったのですが、披露宴のあと、新郎は友人と一緒に街に飲みに出かけて、新婦は実家に一旦もどり、その後、新郎を迎えに行って新居に行く(帰ってくるのであれば)と言うことになったそうです。そして、明日の夜新婚旅行に旅立ちます。

ふと疑問に思ったのは、新郎の友人が新郎とだけ祝いたいのなら前夜にするとか、式のあとにするなら新婦も一緒に連れて行ってあげるとか、疲れた二人をそっとしてあげるとかのほうが良かったのでは?と言う風に思ってしまいました。 しかも、新婦の家では親戚一同が飲んでるにも関らず、あとで新郎を迎えに行くために、自分は飲めないとのことでしたし。(飲みたくなかったのかも知れませんが…)

新婦である友人も「ま~、勝手に飲んできて。」みたいにさらっと流してましたし、新郎の友人の好意ということもあったと思うので、それはそれでいいとおもうのですが、なんとなく腑に落ちず…。こういうのってわりにあることなんでしょうか?

A 回答 (1件)

聞いたことはありませんが、人それぞれでしょう。



ちなみに私の結婚式の時は、2次会のあと、それぞれの友人が、
それぞれに居酒屋さんを予約して、それぞれの友人主催の3次会に参加し、
それぞれで朝を迎えました。
最近は2次会ってセットになってる感じですが、元々は友人が音頭をとって、
2次会を開くものだったと思います。
二人が納得してれば、問題ないと思いますよ。
新婦側も2次会を開いてあげれば良かったのに(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二次会のもともとは友人主催だったんですね。

新婦に出かけようと声をかけたのですが、連日の準備疲れでへとへとなようで、休みたかったようです。 私の勝手な希望としてはだんなさんが疲れたお嫁さんに寄り添ってくれればっていうのがあったんでしょうね。

お礼日時:2005/10/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!