アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になった質問です。

ダイターン3の主人公・波瀾万丈ってメガノイドなんですか?

たしか最終回でラスボスを倒した後、「僕は・・・嫌だ。」
というセリフを言ってましたよね。

作中には明らかにされていないのですが、他にもメガノイドであるとしたらつじつまが合う節があります。

あと、ドン・ザウサーと万丈の父との関係も気になりますが、マニアな方たち、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、先にドン・ザウサーと万丈の父・破嵐創造(はらんそうぞう 波瀾ではないですよ)氏との関係について。

破嵐創造は人類の宇宙進出の為にサイボーグ=メガノイドの研究を火星で行っていました。(彼はメガノイドの研究過程で妻と長男を実験台にして、結果的に死なせています。万丈は父を嫌い・・・というか憎み、火星の豊富な金塊とダイターン3をマサアロケットに積み込んで地球に向かいました)
ドン・ザウサーは創造に作られたんですね。そして、「メガノイドこそが究極の人類の姿」として、ドン&コロス達が叛乱を起こし、創造は殺されます。

万丈がメガノイドなのかは、作品中でははっきりと語られていません。
最終回でも、ドンとの直接対決の時に
ドン「お前はメガノイドなのか!?」
万丈「僕を忘れたのか!破嵐万丈を!!」
ドン「! 、万丈・・・破嵐創造の息子」
(セリフはうろ憶えです)
のようなやり取りがあったきりです。
ただ、母と兄がメガノイドの実験台にされていることを考えると、もしかしたら万丈も・・・とは思います。

ちなみに「火星から大量の金塊を持ち出して活動資金にした」という設定のせいで、「スーパーロボット大戦」では「破嵐財団」のトップとして君臨し、主人公達にいろいろ援助をしてくれていますが、「破嵐財団」はアニメには登場していません(ゲームオリジナルです)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
「破嵐」でしたね。すみません・・・。

創造とドンはただの生みの親と子という関係だったのですね。何かもっとダークな関係があるのかと思ってました。

破嵐財団についてはスパロボだけの登場とは知りませんでした。自分はスパロボはやっているのですが、原作を見たことが無かったので知りませんでした。

有難うございました。

こんばんは

当時徳間書店から発行されたロマンアルバムの中では
万丈の説明に、「メガノイドを思われるが、不明」と書いてあります。
人並みはずれた怪力がその理由とされています。

確かに素手で鉄格子を破壊したりしていますね。

残念ながら作品の中で、
人間ともメガノイドとも確証が得られる描写がないので
限りなく黒に近い不明となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずはお返事有難うございました。

>限りなく黒に近い不明となると思います
そうなんですよね。自分もそう思います。なんでも、
冨野監督が手がけているらしいので、そういう演出っていかにも冨野アニメっぽいと思います。

下にも書いていますが、自分は原作をちゃんと見てはいないのですが、スパロボではやたら怪力だったり、人間に作用する精神波が万丈には効かなかったりとメガノイドである証拠であると言えるのかな?と思いました。

有難うございました。