プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積分率1/CRが、なぜ(出力波形の振幅/入力波形の振幅)×4×周波数になるのかが、いくら調べてもわかりません。どなたか、わかる人がいれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

すみません。


【(出力波形の振幅/入力波形の振幅)×4×周波数】
ではなく、
(出力波形の振幅/入力波形の振幅)×2×π×周波数
ではないでしょうか。

RC積分回路の場合、1<<|jωCR|という条件で、
1/(1+jωCR)を展開すればよいではないでしょうか。

一般的に、 1<<k という条件があれば、
1/(1+k)=1/k-1/(k^2)+1/(k^3)-・・・≒1/k
という、展開ができます。

ヒントはここまでとします。あとは、自分で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなり参考になり、大変助かりました。
感謝です。

お礼日時:2005/10/19 10:49

正弦波として、CRの低域通過回路だとして、計算してみると


周波数がある程度以上のとき、
#1様の言われるように(出力波形の振幅/入力波形の振幅)×2×π×周波数ということになり、
4にはなりませんね。

それにしても積分率という用語ははじめてお目にかかりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も積分率なんて初めて聞く言葉で、本なんかにも載ってませんでした。大変、助かりました。

お礼日時:2005/10/19 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!