プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、指定した行のみ、パターンを空白にしたいのですが、うまくいきません。
1行から5行までを指定する場合

・・・・・・
ActiveWindow.WindowState = xlMaximized
Rows("1:5").Select
Range("A5").Activate
With Selection.Interior
.Pattern = xlSolid
.PatternColorIndex = xlAutomatic ・・・・

と、入れると、1行目から7行目までのパターンが空白になってしまうのです。
試しに

・・・
Rows("1:3").Select・・・・

と入力すると、1行目から3行目まで空白になります。
これはどうしてなのでしょうか??
1行目から5行目まで、特にセルを結合しているといこともないし、まったく理由がわかりません。

どのようなVBA入力をしたら、良いのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の環境で以下のルーチンを実行したところ正しく1-5行のセルにパターンが設定されました。
Sub test()
ActiveWindow.WindowState = xlMaximized
Rows("1:5").Select
Range("A5").Activate
With Selection.Interior
.PatternColorIndex = xlAutomatic
End With
End Sub

今お使いのExcelファイルに何かしら設定が入ってると思われます。
その設定がどういうものか推測するのは難しいので、新規にExcelファイルを作成し、試してみてはいかがでしょう。

では。
    • 0

こんにちは。

>1行目から7行目までのパターンが空白になってしまうのです。

と言われても、お出しになっている情報からでは、そのようなことはありません。他に原因があります。

Select とかActivate は必要ないでしょうね。

With Rows("1:5").Interior
 .PatternColorIndex = xlAutomatic
End With

ただ、このようなコードは、元にパターンが入っているのを戻すという場合だと思うのですが。
    • 0