プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的にDTPに使用するモニタのガンマは1.8に設定すべきといわれてきましたが、現在では2.2に設定すべきという話を耳にしました。これは本当の話なんでしょうか?

質問の要点は…
(1)DTP界で今最も一般的なガンマの設定値は1.8? 2.2?
(2)2.2の場合、ではなぜ2.2の方が良いのか、またその理由。
(3)デザイナーとして個人のガンマ設定に関するご意見など(これはあればで結構です)

知らぬは一生の恥と思って質問しています;
お手数ですがどなたかこの方面にお詳しい方のご指南お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全ては、モニターに出力されるイメージと最終出力のイメージが同程度異なるかによります。


もちろん同一ならばそれに越したことはありませんが、そうは行かないでしょう。
ColorChart
http://www.vector.co.jp/soft/data/art/se272755.h …
を利用して、できるだけ最終出力に近いイメージになるようモニターを調整するのがよいと思います。

この回答への補足

この質問に対する回答が得られないと判断すると共に、一応の自己解決をしたため回答を締め切ります。この質問に関する進展などで疑問が生じれば、何か別の形で質問をしたいと思います。回答を下さったmac resさんありがとうございました。

補足日時:2005/10/26 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も出力に近いイメージになるように、モニターを調整するのが1番だと思っております。
ですが、クライアント側にデータを渡すときなど、いちいちクライアント側のディスプレイの設定を知ることは困難です。ですので上記の質問をしてみました。

mac resさんがおっしゃるように、みな同一になればそれに越したことはないのですけど。クライアント側にキャリブレータを買えなどと言えませんし…。

他の方々の色々な意見もお聞きしたいので、引き続き質問を継続させていただきます。

お礼日時:2005/10/20 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!