アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元に未使用(と思われる)聖徳太子の5千円札があります。番号はAA153113Yです。

【質問1】これって何か価値とかあるんでしょうか?
コインショップ(?)とか、売ったら、いくらくらいでしょうか?


【質問2】こういうお札の価値はどうやって決まるんでしょうか?
それがわかるサイト等も教えてください。

A 回答 (3件)

質問1.まったく未使用の新札であれば6000円といったところでしょう。

ただし、これはコイン商から買う場合の上限で売るのなら5000円がせいぜいです。(1枚では買ってくれない可能性もあり)
使っているものなら5000円の価値しかありません。
質問2.需要と供給で決まります。
サイトは知りませんがカタログなら販売されています。
http://www.jnda.or.jp/index_jp.html

参考URL:http://www.jnda.or.jp/index_jp.html
    • good
    • 4

この手の質問過去にもたくさんありましたよ。


聖徳太子の1万円とか!!!

で、ぞろ目とかでなければまったく価値はか
わらず1万のままですって。

ただコレクターがAA153113Yは俺の誕生日だ
とかなにか特別な意味があるなら1万1千円
くらいで買ってくれるかも知れませんが、そ
もそも他に欲しい人がいないなら1万円は1万
の価値しかないですよ。

こういうお札の価値はどうやって決まるんで
しょうか?これは株と同じですよ。需要と
共有で価格が決まります。

すまわち欲しい人がいなければ1万の価値しか
ありません。

せめて明治の頃のお金なら高値にはなると
思いますが、元の金額が100円とかで安
いですから倍になっても200円だし・・・・。

聖徳太子のAA153113Yだったら今のお金の
ぞろ目の方が数百倍高値になりますよ。
    • good
    • 1

実勢価格なら、Yahoo!オークションなんか覗いて見ると参考になると思います。



Yahoo!オークション>アンティーク、コレクション>貨幣>紙幣
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20640-categ …

参考URL:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20640-categ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!