アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖徳太子の一万円札って、今も使えますか?

例えば売るとしたら、いくら位になるでしょうか?

「聖徳太子の一万円札って、今も使えますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

売っても額面(1万円)か、それ以下でしょう。


間違ってもプレミアムは付かない。
 
普通に使う事は出来ますが、トラブルを避けるため金融機関(銀行)で両替をして貰った方がいいでしょう。
普通に両替(現行の1万円札)してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほど、銀行で両替ですね!
そこに思い至らなかった!涙

早速両替してもらってきます!

お礼日時:2023/02/03 09:53

使えます


https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ad.htm

>売る
そう珍しくもないので、相場はほぼ額面通りです
未使用のピン札だとか、珍しいナンバーだったりするとプラスの価値は付きますけど、どちらも当てはまっていなさそうですから、1万円(相手に送るためにお金がかかるのでむしろマイナス)でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

完全に普通の紙幣ですから、なんのプレミア感もありません。

使えると言うことが分かったので、それだけで大丈夫です。

お礼日時:2023/02/03 10:01

額面の金額は 保証されてるので1万円の価値があります。


買い取りは相場があるので表を参考に
但し折り目のない新券が前提です。
「聖徳太子の一万円札って、今も使えますか?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
確実に折り目もありますので、額面通りならありがたいです。

お礼日時:2023/02/03 09:59

使えます 1万円の価値です


売るなら帯封がついた新品でないと買い取らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

帯付きですか、それはまた大金ですね。

お礼日時:2023/02/03 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!