プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームの中身が空白なら
<FORM name="

<INPUT type="submit" name="exec" value="実行">
<INPUT type="submit" name="cancel" value="キャンセル"></FORM>

INPUTを押しても反応しないようにする場合は
どのようにすれば良いのでしょうか?

現在はINPUTの実行を押すと
他のページに移行するようになっています。
空白なら他のページに移行しないように作り変えたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらかというとformのonSubmitでやる方が


一般的ではないでしょうか?

<FORM onSubmit="if(this.data.value==''){return false}">
<INPUT type="text" name="data" value="">
<INPUT type="submit" name="exec" value="実行">
<INPUT type="reset" name="cancel" value="キャンセル">
</FORM>

もちろん、スクリプトが無効な端末からは必ず
送られてしまいます。それがいやなら、submit
でモノを送るのはやめてボタンに実行属性をつけて
ください。そうすればスクリプトが無効なユーザー
からはデータが送れなくなります。↓こんなん?

<FORM onSubmit="if(this.data.value==''){return false}">
<INPUT type="text" name="data" value="">
<INPUT type="button" name="exec" value="実行" onClick="this.form.submit()">
<INPUT type="reset" name="cancel" value="キャンセル">
</FORM>

今回はdataしか見ていませんが、もしチェックする
項目がおおいようであれば、ユーザー関数をご利用
ください。内容がわからなければjavascriptの
ページをご参照ください。

ちなみにキャンセルをsubmitするのはどうかと
思いましたので勝手にresetにしてあります。
あしからず
    • good
    • 1

<INPUT type="submit" name="exec" value="実行" onclick="return false;">


上記のようにonclickを追加すれば反応しなくなります。
但し、何が空白なのかわからないので、
どんな状態でももれなく反応しません。
    • good
    • 0

フォームの中身が空白とはサブミットボタン以外のフォームが無いという意味でしょうか?


それとも、質問文には書かれていないTEXTフィールドでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!