プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォームに複数のSubmitボタンがある場合、飛び先のhtmlファイル
ではnameとvalueを使えばどのボタンが押されたか判定できますが、
イメージボタンの場合、valueに設定しておいた文字列が取得できま
せん。(valueにはイメージが入っている?)
<input type="image" name="DayButton" value="Prev" src="images/prev.gif">
<input type="image" name="DayButton" value="Next" src="images/next.gif">
どのようにすればどのボタンが押されたか判定できますか?

A 回答 (3件)

nameをそれぞれ別の名称にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけのことだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 11:05

飛び先のhtmlファイルでnameが判定出来るなら、nameをボタンごとに固有の値にすれば良いのでは?


<input type="image" name="PrevButton" src="images/prev.gif">
<input type="image" name="NextButton" src="images/next.gif">

それとも「nameはDayButtonに固定されてないと困る」とかの制限があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。特に名前を同じにする制限はありません。
失礼しました。

お礼日時:2007/05/30 11:07

imageなら普通に名前を変えましょう。


同じ名前にする意味がありませんよ。

また質問のソースでは、clickイベントが無いので動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前で判定すれば良いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!