アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが思う世界一のカテドラルはどこですか?
大きさ、装飾、歴史など全てを総合しての答えをお願いします。
つまりどこか一ヶ所だけ行けるとしたらどこのカテドラルに行くか教えてください。

A 回答 (7件)

世界一のカテドラル、としたらバチカンではないです

か。
あそこは総本山ですが、カテドラルとは言わないのかな。
そのほかカテドラル1つだけか答えるのは難しいですね。
それぞれの国が威信を掛けて作っているから、カトリ
ック国は「自分のが一番」て思ってますよ。
私個人ではミラノが好きですけれど。
東京だって、信者たちがないお金を集めて精一杯関口
教会を作りましたから。
丹下健三さんので、彼自身そこでのお葬式を希望しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バチカンは教皇のいるところですよね?一度行ってみたいなと思うカテドラルですね。

ドイツ北西部のケルンの大聖堂は圧巻です。

宗教の怖さを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケルン大聖堂は世界遺産から外れるかもしれないんですよね。
なんとかして欲しいです。

やはりバチカンでしょう。

規模とか、付属のシスティーナ礼拝堂など、芸術性においても。ステンドグラスでは、フランス、シャルトルのカテドラル。(パリ西方80キロ)。個性では、ガウディのサグラダ・ファミリアですかね。やっぱりものすごいと思います。フィレンツェのサンタマリア・デル・フィオーレも優美ですね。
フランスのクリュニー修道院は、もう一部しか残っていませんが、規模はバチカンより大きかったそうです。そういう名残もまた味があります。
あ、1箇所だけですか。。。それは難しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システィーナ礼拝堂は有名ですよね。バチカンも人気がありますね。
シャルトル大聖堂はステンドグラスで有名なのですね。教会といえばステンドグラスは欠かせないですよね。

立派なカテドラルは、イタリアにも、イギリスにもありますが、私は、スペインのコルドバの「メスキータ」を勧めます。

8世紀にイスラム教の教会の場所だったのに、後にキリスト教徒に追われ、キリスト教会となりました。
でも、すべて壊されることは免れ、共存しているという不思議な建物です。
建物が1000年以上も前に建てられたとは思えないほど、細かく、よく考えられて建てられています。
遠くても行って見る価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

メスキータと言えば「しましま」ですね。
当時の国王がキリスト教の教会に改修させたとき出来を見て嘆いたというのを聞いたことがあります。イスラム寺院の中にキリスト教の教壇があるという感じですよね。

サンチアゴ デ コンポステーラにも、行ったことがあります。

たしかにすごかったです。

でも、僕が思うに、ドイツにある世界遺産のヴィーナス教会は、すごかったです。美術館にいるような装飾品の美しさ。見る価値あります。
    • 0
この回答へのお礼

ヴィーナス教会はカテドラルなのでしょうか?装飾が綺麗なのも魅力の一つですね。

規模はともかく、格とすれば、サンチアゴ デ コンポステーラではないでしょうか。

コンポステーラに匹敵するのは、サンピエトロ寺院(ローマ)、聖墳墓教会(エルサレム)、聖ソフィア寺院(イスタンブール)でしょう。

現在エルサレムに行くのには、問題がありますし、聖ソフィア寺院も、歴史は問題有りませんが、イスラム支配下において地位が、大幅に低下してしまっています。

サンピエトロ寺院も、バチカンとしての政庁としての機能などが重視されていますので、あえてサンチアゴ デ コンポステーラを選びました。

次点として、グアダルーペ寺院(メキシコ)とカンタベリー大聖堂(イギリス カンタベリー)をあげておきます。
    • 0
この回答へのお礼

スペインのコンポステラですね。ここは本当にいいですね。
巡礼の道を歩いてみたいなと思います。
ご紹介していただいたものを見ているといろんなところにいいカテドラルがあるんだなと感心してしまいます。

カナダ、モントリオールのノートルダム大聖堂です。

内部がブルーに包まれていて癒されます。

参考URL:http://www.wcs.ne.jp/bonjourquebec/montsss.htm#o6
    • 0
この回答へのお礼

パイプオルガンがとてもきれいですね。北米にも素敵なカテドラルがあることを知りました。