タイトルの通りなのですが、ネットで手作りの食品を通販しております。
あるお客様から電話のご注文を受け、連絡先を聞くときに「寮なので電話がない」とのことでした。実際電話してるわけだから、携帯を聞こうか?と思いつつ、代引着払いを選んでいただいたので、住所が確かならばいいかなと油断してました。
17日の製造&出荷で東京→徳島まで出し、18日の夜間受け取り時に、なんと「お金がない」という理由で受け取り辞退をされたようなのです。
19日の今頃になってそのことを配送会社から知らされました。その時の担当ドライバーが今日は休みで、伝達事項に手間取ったらしいです。。。配送会社によると、着払いで返品することになるらしいです。現地処分も出来ず、往復の送料を負担することになり、食品なので戻ってきても捨てるだけです。
こんな馬鹿げたことってあるんでしょうか。
こちらの未熟な点は重々承知してますが、このような場合どうすべきなのか、後学のためにも教えていただきたいと思います。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
あらかじめルールを設けて同意させるのが良いのではないでしょうか。
購入者を問い詰めるのは信用問題にもなりますので、それを防ぐしくみを作ることです。
トラブルを減らすのも一つの信頼ですから。
着払いを選ばせると、キャンセルの場合の一部料金負担などが迫れないので、前払いのみにするのはどうでしょう。
元々返品不可に近い商品なので、それを事実上返品不可とするには前払いなのかなと思います。
イタズラも減りますよね。
そうした上で商品状態に問題があればいったんお客負担で発送してもらって、その場合には代替品と送料を送る。
イタズラな返品が発生しにくい送料負担を入れる必要があると思います。
商品の性質にあった発送方法を選ぶべきだと思いますね。
今回は、一見災難のようですが、良いシステム見直しのチャンスでは無いでしょうか。
今の状態は、お店としては、少し未熟なシステムだと思います。
おっしゃるとおり、こちらのシステムの未熟さが原因の一つだと思います。
今回のことを教訓に見直しを図ります。
それで防げることもないのでしょうが、こちらがきちんとした体制をとっていなければ
相手を追及することも出来ませんから。
この場を借りて、、、この質問にお答えいただいた皆様、
どうも有難うございました!!
たくさんのご意見を頂戴して、大変手助けになりました。
そしてお礼の投稿が遅くなってことお詫び申し上げます。
No.3
- 回答日時:
御愁傷様ですとしか言えませんが
他の方も言っておられるとおり多発しています。
送料も二重に発生するわ、手数料も発生するわ、最悪ですね
犯人の共通するのが電話番号がないやら携帯電話番号で注文
してきているフリーメールアドレスさらに出荷を急がせる等ですね
急がせる理由は店が誤って通常便で送る事を狙っているらしいです。
言葉は悪いですが食に飢えている人が後払いのところや
こういったミスを狙っていると聞いた事もあります。
こういった奴は常習者である場合が多々あり実は
運送業者は知っているという事は多々あります。
(運送業者は教えてくれないと思いますけどね)
個人的には公表してやろうかと思うでしょうが
赤の他人への悪戯の可能性もあり難しいですね
貴殿にやる気があれば少額訴訟でも起こして痛い目に
合わせてやりましょう
ただ、今後の注文はフリーメールは仕方が無いと
思いますが携帯電話番号などは代引きでは避ける
べきだと思います。
ちなみに経験では学生が休みに入る時期には
多発しますのでご注意下さい。
いろんな手口があると思いますが、きちんとした人もいらっしゃるので一概に決め付けられないところが難しいです。後から知りましたが。運送会社は「このお客さんは他の品物でもよくこういう返品あるそうです」と言ってたので、現地のドライバーは知ってるんですね。
有難うございました!
No.2
- 回答日時:
どこの寮だかわかりますか?
会社の寮ならその会社を調べて文句の電話をしましょう!
通販法規にキャンセルができない旨・返品ができない旨、書かれてないのでしょうか?
私もネット通販していますが、そのような非常識な人間たくさんいます。徹底的にできることは、しましょう!
会社の寮なら社会人ですから、会社に連絡されること自体、迷惑なので、代金徴収できる可能性がありますよ!
学生の場合・未成年でしたらあきらめましょう!未成年契約の法律により未成年は大事に保護されています。
なお、電話番号を教えてこないお客様には、たとえ代金引換であっても発送したらダメです!
個人情報のため、教えたくないお客様もいますが、発送後、お届け先がわからない等トラブルが生じた際に、対応ができません。
通販の運営者は、メールのチエックは、こまめにしますが、お客様はこまめにメールのチエックしませんので大変なことになります!
ご注文時の確認メールに必ず食品なのでキャンセル・返品できない旨を必ず書きましょう!
社会人でしたら、心を鬼にして勤務先を調べて上司に直に文句を言いましょう!ガンバツテください!
どこの寮かはわからないのです。
電話番号を知らされない時点で、もっと別の対応がとれたと反省してます。
アドバイス有難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽天市場 先日、楽天市場にて商品を代引きにて注文したのですが自身が家庭の事情で荷物を受け取れず荷物が返送されて 2 2022/08/27 11:26
- 楽天市場 先日、楽天市場にて商品を代引きにて注文したのですが自身が家庭の事情で荷物を受け取れず荷物が返送されて 4 2022/08/27 12:15
- モバオク! オークションの返金 4 2023/03/08 15:28
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- ヤフオク! ヤフオク 「引き取り手渡し」の後処理 2 2022/08/29 18:42
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- 楽天市場 楽天市場の店舗の不手際によるキャンセルと受取拒否について(長文です) お世話になっております。 11 4 2022/09/22 18:46
- 借地・借家 最後の月の家賃の支払いについて 1 2023/05/20 19:02
- ラクマ(楽天オークション) ラクマで商品が届かない 2 2022/08/25 07:53
- メルカリ メルカリの取引完了後のトラブルについて 私は出品者側で受け取り通知がされず メルカリで事務局判断で取 3 2022/10/19 18:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
企業間取引のキャンセル
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
ネットショップのキャンセル率...
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
1月~2月を目処に発送予定。 届...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
郵便局は土曜日はATMで預け入れ...
-
クロネコヤマトで送った荷物が...
-
縁日の屋台などで出店がしたい...
-
都内でお弁当を出店します。何...
-
ネットショップを開設しようと...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
赤伝票と黒伝票
-
通販で販売を拒否されました
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
注文キャンセルの理由
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
企業間取引のキャンセル
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
追加注文する場合の英訳を教え...
-
モスバーガー お客様に注文確認...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
ネットショップのキャンセル率...
-
海外サイトで通販しましたがメ...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
おすすめ情報