アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかご意見を頂きたく思い、質問させて頂きます。

いくつかのベンチャーキャピタルから投資のお話を頂いております。しかしながら過去一年ほど、その話自体はお断りし続けて参りました。

その間、徐々にではありますが会社が軌道にのり、さぁ、そろそろ一気に伸ばしていこう!という下地が出来上がりました。そこで先日、またあるベンチャーキャピタルの方からお声を掛けて頂いたのですが、こういった場合、ベンチャーキャピタルの投資を受けるべきなのでしょうか?

・会社としては今後も規模を大きくしていく予定です。
・資金的には困っておりませんが、急激に会社を伸ばすとすれば、事務所移転と人材雇用のための資金は必要になりそうです。
・ベンチャーキャピタルの力を借りなくとも一応は上昇気流にのっている会社です。
・会社は他の企業がまだ始めていないような内容のビジネスであり、テレビや雑誌で有る程度の注目も浴びています。
・基本的には経営学等を勉強してきたわけではありませんので、小規模の会社を運営するノウハウはなんとなくわかっても、これ以上大きくしていく上でのノウハウには若干の疑問はあります。

以上、この状況下で客観的なご意見を頂戴できれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ベンチャーキャピタル(VC)の資金注入を受けるということは、株式公開(上場)をめざし、上場後にそのVCがオプション権限を公使して株式利益を得るというシナリオが前提になります。

VCによってはお金だけ出すところ、上場まで経営指南をするところがありますよね。
よく話を聞いて、声のかかったVCがどちらのタイプなのか見極めるのがまずすることだと思います。
拡大の方向性が決まっていて、今後の具体的な展開方法で悩んでいるとすれば、指導つきタイプの育成型VCなら質問者さんのニーズに合うのではないでしょうか。

独立経営で上場まで持っていった方が、リスクも大きいですがゲインとしては大きいことはおわかりだと思います。
製品(サービス)の内容に自信があれば、まずはできるところまで行くという方法もありますね。
(私の会社では社長がこの考え方です)

周り(社内)にどの程度の人材がいるかも、判断ポイントになると思います。
外部調達しかなければかなりの資金も必要になりますので、早いうちにVCと組んだ方が視野が広くなる可能性もあるかと。
いずれにしても社外に経営者仲間を作られることもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせていただきます。

総合的に考え、そしてもちろんベンチャーキャピタルが支援してくれるかどうかはわかりませんが、ベンチャーキャピタルと相談をしていってみようと思います。有り難うございました。