誕生日にもらった意外なもの

「々」

上記の漢字は「続々」、「次々」、「久々」などと同じ読み方を繰り返す時に使いますが、「々」この文字自体の読み方があれば教えてください。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
そしてお返事遅くなってすみません。

紹介されたサイトを見て勉強になりました(^^♪

お礼日時:2005/11/03 13:14

「人々」の「々」は何と読むのか?


http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1697881
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2005/11/03 13:23

「同の字点」(どうのじてん)



くりかえし符号の使ひ方
http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kurikaheshi.pdf

*閲覧にはアドビ社の「アクロバットリーダー」などが必要です。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
参考になります(^^♪

お礼日時:2005/11/03 13:22

 基本的に読み方はありません。


 変換するときは、「どう」または「おなじ」で出来ます。
 JISにおける正式名称は「IDEOGRAPHIC ITERATION MARK」です(『JIS X 0208:1997』の46頁)。一般的には「切り返し記号」と呼びますが、「のま」という呼び方もあるようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/Waseikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅くなりすみません。

詳しく、専門的な説明ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/11/03 13:19

NO1の人が正解ですっ!!


文字を解体すると、ノマが合体した文字です。
パソコンで
「ノマ」って打って、変換してみて下さい。
ちなみにマックは出ません。携帯では出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅くなりすみません。

おっしゃるとおり、変換できて感動です(^^♪

お礼日時:2005/11/03 13:21

「々」は記号なので、とくに読み方はありません。


ですが、字を分解して「ノマ」と呼んだり、人々(ひとびと)などのように前に付く文字と同じ読み方をするので「どう」と呼ばれたりしています。
パソコンでは「どう」と入力すると出てきます。

↓「々」はなんと読むのですか?
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_mean.html#Q2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
そして、お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2005/11/03 13:17

「どう」で変換できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。


「どう」で変換できました!
感動です!!

お礼日時:2005/11/03 13:12

過去ログに一杯あると思いますが、『ノマ』と


呼びます。

元々漢字ではなくて只の記号なんですが、それにも
呼び名がないと都合がよくないという所から2つに
分けるとそう読める所から『ノマ』と呼ばれるように
なったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!!
そして、お礼が遅くなりすみません。

ずっと気になっていたのですっきりしました(^^♪

お礼日時:2005/11/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!