プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトユーザーで、1dayを使っています。
1度ディファインを使ってみたいのですが、
普段コンタクトを購入している病院ではディファインは売っていないので、
メガネ屋さんでディファインを購入したいのですが、
ディファインの案内に
「眼科医にご相談の上、検査・処方を受けてお求め下さい」と書いてあります。
処方箋が必要だということですよね?
処方箋って、何て言えばもらえるんですか?
普通に、「メガネ屋でコンタクトを買いたいので」と言えば大丈夫でしょうか?
初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

処方箋は眼科で「コンタクトレンズを使用したいのでコンタクト用の処方箋を発行してください」とお医者様にいってください。

診察をした上で発行してくれるはずです。眼鏡とコンタクトの度はどうも違うようなのできちんとコンタクト用といった方がいいと思います。
コンタクトレンズを売っている眼鏡屋さんならば眼科が近くにあったり、近くにない場合でも眼科を紹介してくれたりするはずですから眼鏡屋さんに直接お聞きになった方が早いと思いますよ。
本来眼鏡もきちんと眼科で診察を受けた上で処方箋を発行してもらう方がいいんですよ・・・。余計なことですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メガネ屋さんの近くに眼科は無かったと思いますので、
かかりつけの眼科で処方箋を貰いたいと思います。

また質問なのですが、処方箋はコンタクトを買う毎に
必要になるのでしょうか?

わたしも質問者様と同じように、以前1DAYのディファインが欲しくて眼科に行きました。

その眼科ではディファインは扱っていなかったので眼鏡屋に行った所扱っていました。
質問者様が行かれた眼鏡屋さんに聞いてみるのが一番早いと思います。眼鏡屋さんはそういった質問、いつもされていると思います。コンタクトを扱っている眼鏡屋はほとんど眼科と併設しているはずです。なければ、その眼鏡屋がコンタクトの処方箋を出してくれる眼科を紹介してくれるはずです。
中には処方箋だけ出すことをしていない眼科がありますので眼鏡屋に聞くか、かかりつけの眼科に電話で聞いてみることを提案します。
    • 0

眼科に勤務しています。

「コンタクトの処方箋だけが欲しい、ディファインを取り扱っているか」
を確認されるといいと思います。
眼科によってはカラーコンタクトは扱っていない場合があります。
基本的にはコンタクトの定期検診は3か月が理想です。
ただし、眼科医によっては処方箋に有効期限があり
期限が切れればその都度必要な場合もあります。
期限が1か月というところもあったりするので
受診の際に確認された方がいいと思いますよ。
    • 0

再び・・・

コンタクトレンズは確か3ヶ月ごとに検診を受けてくださいと指導されるはずです。眼鏡と違って直接眼球につけるものですから眼鏡よりきちんと眼科の先生に診てもらった方がいいです。ずっと通っていれば、度が変われば処方箋は出してくれると思いますよ。
    • 0