プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、コンタクトレンズを落としてしまいました。
訳あって、これから後3ヶ月ほど健康保険に加入していない状態が続くのですが、保険証なしでコンタクトレンズ(ハード)を購入することは可能でしょうか。
通販やコンタクトレンズ専門店で購入するには、処方箋のようなものが必要なのでは?と思うのですが、以前コンタクトを作った眼科(かなり遠方)から、処方箋を取り寄せるなりして、購入が出来ないかと考えています。
おとなしく、3ヶ月待って眼科に行くしかないのでしょうか…?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は眼科へ行かずに、チェーン店の眼鏡屋さん(メ○ネフラワー)でコンタクトレンズを買いました。店舗によってでしょうが、眼科のお医者さんがいる店舗だと、処方箋を持っていかなくても購入できるようですよ。料金は特にかからず、コンタクト代だけで済みましたよ。確か無料で検診もやってくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡屋さんですか!そういえば、眼鏡を作るときには保険証いりませんもんね。近くのチェーン店で、コンタクトが安ければ購入したいと思います。早々の返答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 12:50

別に保険証が無くても医者には掛かれますよ。

全額実費になるだけで。
しかも国保ならば自己負担しても、掛かってから2年間は払い戻しが受けられます。
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/treatment/index.htm

処方箋を再発行して貰うにもお金は掛かりますので、それなら実費でも近所の方が良いのではないかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3ヶ月後には、親の社会保険に扶養に入れるため、いま一旦実費で払った場合は、どうなるのかがいまいち分からず困ってしまいました。(もちろん今現在、国民健康保険に加入していないのが間違っていることなのですが…)

お礼日時:2006/02/02 13:01

コンタクトレンズは医療器具ですので医師の処方箋がなければ購入できません(コンタクトレンズ室には眼科医がいることになっています)。



また、コンタクトレンズそのものはメガネと同様、保険が利きませんから、今現在保険に入っておられなくても、以前処方してもらったところで購入すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前処方してもらった所は、今住んでいる所からだと飛行機が必要なくらいの距離になってしまいまして…。処方箋を安く取り寄せることが出来れば(本人確認が出来ないから不可能??)近場の安いコンタクト専門店で…と思ったのですが。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/02/02 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!