プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人には月約4~5万のお小遣いをあげています。

主人は出張が多く、出張に行くとよくパチンコに行くそうで、しかも負けることが多く、お小遣いがなくなることもしばしばで、そのたびに「お金振り込んでおいて」と請求されます。

家にいるときはパチンコには行きません。
家でいろいろ暇つぶしができるからだそうです。
出張に行くと暇な時間に行くそうです。

主人の同僚には独身の人が多く、その人達に誘われて行くそうで、誘われたら断れないと言います。

独身の人は既婚者を違って、月給を好きなだけ使えるから、パチンコに通えるんですよね。
そう言い聞かせても、周りにはそういう人ばかりなので、主人も独身のような感覚といいますか、前には「俺の給料だから、好きに使わせてくれ!」といわれました。
もちろん、断りました。

これだけパチンコ業界が儲けているいるのは、あなたみたいな負ける人がたくさんいるからよ、よく考えたら、負けてる方が多いでしょ、と言うと、「うん」とは言うものの、また誘われて行く始末。。。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、主人のお小遣いが少なくなって、「お金ちょうだい」と言われたとき、どうしますか。
1万単位で渡すより、小額ずつ渡すのがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

ご本人が自覚しないと独身のお金使いたい放題?の方に流されてしまいます。

まずご主人にノートをつけてもらってください。
日付、入金、勝ち負けなど、子供用のこずかい帳でもメモ帳でもいいです。
どれだけ使っているのか時間が長くなればなるほど
ばかばかしくなること請け合いです。
月4~5万+αなら一年で100万近くいってしまいますね。
それから独身のお金使いたい放題?と疑問をつけたのには理由があります。
毎回パチンコに行く仲間はいつも同じで、全員同じ金額を使うのでしょうか?
多分、毎回行く人は違い、掛ける金額も人によって異なっていると思います。
独身の人に比べて自分のこずかいは結婚してるから少ない、
の前提があるせいで、その日仲間の1人が最大でつぎ込んだ金額や
勝った金額だけを強く記憶してしまってるのではないかと思うのです。
独身だろうが結婚していようが、仲間がいくらお金使おうと
自分が決めた範囲内で遊ぶと決めればその金額内で遊ぶのが理性ある大人だと思います。
我が家では月の給料は必要経費に振り分けた時点で
主人の月のこずかいも決まります。
ですからこずかいが足りないから、と言って渡せるお金はありません。
社会的に必要なお金は別ですよ、お祝いとかお布施など。
面倒だとは思いますが毎月の貯金や積み立てなどで
大きい目標をお二人で建てていかがでしょうか?
どうせなら二人で楽しい思いをしなきゃ…ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・こづかい帳をつけるの、いいですね。
さっそく、こづかい帳を買ってきて、渡したいと思います。
どれだけ損してるか、これでわかってもらえればいいのですが。

でも、実際、主人の周りの独身の同僚はお金遣いが荒いみたいで貯金してる人はほとんどいないそうで・・・
パチンコ仲間は同じ人達ばかりです。
たぶん、そういうのを見てるから、余計にお金に執着があるのかもしれません。

>独身だろうが結婚していようが、仲間がいくらお金使おうと
自分が決めた範囲内で遊ぶと決めればその金額内で遊ぶのが理性ある大人だと思います。

本当にそうだと思います。
それが、大人ですよね。

>・・・(前略)こずかいが足りないから、と言って渡せるお金はありません。

こう言うのも手ですね。
もう必要経費に振り分けてるから無理!って言うのも。

毎月貯金はしています。
来年には赤ちゃんがうまれるので、今からしっかり主人とお金に関して話し合って理解してもらいたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

その独身の奴らはただ単にパチンコに強いんでしょうね。

でもパチンコは絶対付き合いでも接待でもないですよ。一人でやるもんだから。
僕が主人の立場なら、「パチンコなんかやめて、いい店があるから一杯そこでやろうや」と言います。
飲み会程度なら予算が読めますからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

はじめまして!36歳、子どもが二人いる♂です。

結論から先に言わせてください。
パチンコなんて、即止めさせるべきです!!!
あなたのご主人はワガママすぎます!(怒)
私も独身の時はパチンコ、マージャンほかギャンブルをやってましたが、結婚して自分の子どもが産まれるときに自分の人生について、いろいろと考えました・・・(今の自分のままではダメたと・・・)
独身者と既婚者では立場が全く違います!
結婚した以上、嫁さんと子どもを背負って生きていかなければならないのです!
その覚悟ができない人は結婚する資格なんてないと思います!(ちょっと厳しすぎですが・・・)
あなたのご主人は「自分が稼いだ金を俺がどう使おうが俺の勝手だ!」という考えがあるようですが、そんな人は結婚しなければいいのです・・・ましてや親になる資格も・・・
せっかく、来年には赤ちゃんが産まれてきて、楽しいことがたくさん待っているのですから、今のうちにご主人の考えを改めさせて二人で幸せな家庭を築き上げてください!!!
まぁ、そうなる(改心させる)にはホントに大変だろうと思いますが、ぜひガンバッてください!
ちなみに私なんて月のこづかい1万円でがんばってますから・・・(泣)

厳しいことばかり言わせていただきましたが、私は天気のいい日とかに子どもとも遊ばずパチンコばかりしてるヤツや自分の趣味にばかり金をつぎ込んでるヤツが大っキライなのでキツイ口調になってしまいました・・・

どうか、ご主人が改心されて家族でハッピーな日々を送れることになるよう、お祈りいたします!!!
(長文になり申し訳ありません・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

私は絶対補充しません

決められた金額でやりくりさせないと、今後困ります
特にあなたは、これからお子様が生まれる・・・
そんな状態で「俺の給料だから、好きに使わせてくれ!」って考えそのものが甘すぎます

これから何が起こってもおかしくないのに、パチンコで小遣いする状態で奥さんが補充っておかしくないですか?

したのURLは、パチスロで旦那さんが自己破産した方のHPです
まだ借金はされてないようですが、お金の補充が本人のためによくないとわかるはずです

参考URL:http://makitan.milkcafe.to/
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたHP、拝見いたしました。
大変な方がたくさんおられるんですね。
我が家はまだ借金しえるわけふぇはないので、可愛いものですが、そんなことも言ってられないです。
昨日、話しましたが、下の方のお礼にも書いたように、全く反省も心改める様子もなしです。
「離婚したい」とまで言い出しましたよ。

ご回答、ありがとうございました。

私も質問者様と同じく来年出産を控えているものです。

もし私が質問者様ならおこづかいの補充はしません。補充が出来るからドンドン際限なく使っちゃうんじゃないでしょうか?
自分が稼いだお金って言うけど、結婚したからには妻や子供を養う義務が出てくるんじゃないでしょうか?
自覚がないとこれからもドンドン使っていきますよ。

定年した伯父が以前は畑仕事に精を出していたんですが、最近畑の規模を小さくしたら時間をもてあましパチンコにはまってしまいました。
おこづかいをパチンコにつぎ込むのは、まあ良いとして伯母が生活費としてしまってあったお金にまで手を出したことから喧嘩になり、現在はおこづかいを半額にされています。
(残りの半分は伯母が管理して孫へのプレゼント代や孫の家に行く高速代にしています)
ほっておいたらご質問者様のご主人も定年後伯父のようになってしまう恐れがありますよ。

私が以前勤めていた会社の男性陣も殆どがパチンコをしてましたよ。
でもおこづかいは多くて4万、少ない方なんかナシって人もいました(子供が3人もいるので、勿論パチンコしない数少ない人でしたが)
そこでは既婚男性のおこづかいの相場は3万くらいでしたね。しかも子供が増えればドンドン減らされていくのは当たり前でした。
ちなみに我が家のおこづかいは1万ですよ。
主人は賭け事もしないタバコものまない、唯一お酒は好きですがそれすら殆ど自分のおこづかいで買ってます。
それでもどうしても欲しい物が有ればおこづかいの前借りか分割で買ってあげてます。
でも絶対その金額分はおこづかいから出して貰ってます。
そうやって自分の腹が痛めばお金を大事にするし、何より買った物を大切にします。
(ただし1ヶ月の生活費が余った場合へそくりにしてそれで趣味のスキーに行かせてあげたり、カメラ用品を買ってあげたりはしてます)
主人の場合は自分の趣味があるのでパチンコにお金を使うのが馬鹿らしいって言ってます。
ご質問者様のご主人も何か趣味を見つけて見ては如何でしょう?
あまり高額な趣味は不味いかもしれませんが、趣味があればそれ以外に使うを控えるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう、趣味があれば、無駄な出費がなくなりますよね。
パチスロに使うより、趣味に使う方が生きたお金の使い方だと思うし。

昨日、主人と話し合いましたが、全く反省がなく、逆ギレされました。
「俺が稼いできたお金だろ!」って。
「泥棒!」とまで言われましたよ。
だから、「私はきゃんとお小遣いあげてる、泥棒じゃない、泥棒はパチスロじゃないの?」って言い返しましたが、全く変わる気配がありません。

今日あたり、今度子供が生まれてどのくらいお金がかかるか表にしてわかってもらおうと思いますが、無理かな・・・はぁ。

昨日も、
「お金なんてどうにかなる」の一点張り。

ご回答、ありがとうございました。

うちも子供が生まれてからは頻度が低くなりましたが、時々パチンコへ行きます。

勝って帰ればいいのだけど、もちろん負けもありますよね。うちは「借金」にして翌月か何ヶ月かに分けてもきっちり返済してもらいます。きちんと返せないのなら行かないでと言ってあるので。
節約して家計を守っているのに、ギャンブルにつぎこまれてはたまりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。
家も翌月のお小遣いからひいています。
まぁ、仕事でストレスがあるから、発散してるんでしょうが、少しはコントロールして欲しいものです(涙)
ご回答ありがとうございます。