プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病療養指導士です。今月末に糖尿病教室を予定しています。
天気が良ければウォーキングでコースも決めてありますが、雨が降った場合は室内で何か体を動かすようなレクリエーションをしたいと思っています。
参加者は半分以上の方が高齢者ですので、あまり激しい運動はできないかなー・・・ということで、なにか楽しくできる運動はないでしょうか?
ネットで検索してみたり、本を探してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。
高齢者向けのストレッチやゲームなど、わかりやすく解説されているページや書籍がありましたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方によっては」すごく良いですけど、私でしたら、講義からそのまま運動へと移行し易いチェアエクササイズにするでしょうか。
椅子に座ったままおこなえますので、会場のセッティングが簡単で時間も取りません。

とりあえず3METSレベルのプログラム立てておいて、負荷が足りない方には上下肢同時運動してもらえば良い訳です。高齢者を含んだ集団Ex.にはもってこいですよ。
もちろんストレッチや簡単な動作練習などでウォーミングアップやクールダウンもおこないます。ターゲット心拍数は低目にセッティングしてあげてください。

音楽を取り入れると楽しさが上がり、あっという間に有効な有酸素運動がおこなえます。

書籍やURLは先述の方法で探せばいくらでも見つかると思いますので、チェアエクササイズビデオのページを載せておきます。

有意義な教室となりますようお祈り致します。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.genki-kyokai.com/shopping/shopping0.h …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いろいろ探しても理論ばかりで・・・。なかなか具体的にどうしたらよいのかわからなくて。デイサービスのようなレクリエーションじゃ、若い参加者もいますので物足りないかなーとも思ったりしてたんです。
チェアエクササイズって良さそうですね。
エクササイズ系でもう一度探してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

風船を使ったゲームはどうですか?

車椅子でも出来るし、リハビリ効果もあるし。
チームに別れて得点制にすると盛り上がります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
風船を使ったゲームですね。考えなくはなかったのですが、検討してみたいと思います。
ほかにストレッチ方法なども知りたいのですが・・・ご存知でしたらよろしくお願いします。