プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
この間私がヴェルサーチのブルージーンズをつけてたらお母さんが「おっさんの整髪料のニオイがする」って言ってきたんです…。
私としては爽やかだと思うんですが…。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (3件)

香水は、自分の体臭に合う香りの系統があります。

甘い香りが似合う人、さわやかな柑橘系が似合う人、お花の香りが似合う人…

また、配合している香りの成分(精油)の種類によって揮発する速度が違います。そのために、つける前の香り→つけてすぐの香り(トップノート)→2~3時間後の香り(ミドルノート)→4~5時間後、最後の香り(ベースノート)と変化して行きます。

よい香りでも、人によってはその人自信のにおいと合わさってよくない香りになることもありますし、時間が経つにつれ最初壜の香りを試したときの香りからはそれこそ想像もつかなかった香りに変化して行くこともあります。

お母様が『整髪料』とおっしゃったのはつけてから時間が経った頃だったかもしれません。

トップノートはともかく、ミドル・ベースは購入前にサンプルをかいでみるだけではわかりません。
試しに一日つけてみてから購入を考えるか、サンプルのそばに香り吸着用の吸い取紙が設置してある店ならそれに付着させ、最低5時間は持ち歩き、香りの変化をみるといいでしょう。

また、香りの好みは主観的なもので、好き嫌いが当然有りますし、その日の体調などによっても受け付けないときもあるでしょう。

わたしの好みとしては、ブルー・レッド・ベイビーレッド・ベイビーブルーはまだしも、グリーンはピーマンの香り、イエローは吐き気を催す香りです^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
そうですかぁ…。
最初のサンプルだけではわからないんですねぇ…。

ブルージーンズは個人的にはスキなんで、自信持とうと思います。。

こんばんわ。

男です。

自分は結構スキな香りですけどね。でも、付け過ぎると少しきついので、さっと振るだけにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

私もスキです☆彡
確かにキツいですよねぇー。
量に気をつけてこれからも使います!!

私は好きではないです・・。

(ごめんなさい。)
入れ物とボトルがかわいいと思って買ったら、クサかった。
外国人はあんなニオイがいいのか。と思ったほどです。
今は部屋のアクセサリーです。
発売当初はいろいろ話題になっていたけれど、最近は全く話題にならないから「クサイ」と思う人が多いのかな。と思っています。

おっさんの・・・
笑ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近話題にならないですね…ということは臭い…?!
何か不安になりました涙。

人それぞれ好みってありますねぇ…。