プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。このカテでいいのか迷いましたが、多くの方の意見を聞きたいのでアンケートという形にします。

生きていく中で、例えば
1、第一希望の学校の合格発表があと1週間後に迫っている。
2、何年も好きだった人に告白をしたが、「考えさせてほしい。数日中に返事するから」と言われた。
3、希望している企業から、内定ならそろそろ連絡が来るはずだ。
などのように、結果を待っている時間ってありますよね。
しかも人生を左右する重大な事で。

私は今、まさにそのような状態なのですが、結果が気になって何も手につかないんです。
何をしていてもその事ばかり考えちゃいます。。。
「あの時、もっとこうしておけば良かったな~」
「今からでも出来ることは何かないかな」
などとずっと考えてしまいます。
上記の例で言えば2や3のように、いつ結果が来るかわからないので常にドキドキしています。夢にまで出てくるし、辛いです。

皆さんならこのような時、どのように過ごしますか?
また、その事を少しでも忘れられる方法や、無理に忘れなくてもいいと思う、など何か意見があったらお聞かせください。

A 回答 (4件)

私の場合


つねに 最悪の結果を
 想定します。
なので 結果が出る前に
次の策を考えて
それに望みます

望みが一つしかないと
行き詰まって
辛くなるだけですから・・

ある意味あきらめの
精神も時には、必要かなとおもいます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私、今まで最高の結果を想定して楽しい妄想ばかりしていました・・
だからダメだった時のことを考えるととても苦しかったです。
回答者様の意見は目からウロコでした。
最悪の結果を想定しておきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 00:46

私は他に夢中になれることを探します。


ドップリ世界に浸かれる映画や小説で別世界に飛びます
TV見ながら手まめなことを始めたりもします。
疲れてる心の為に美味しい紅茶を買ったりもします。
香りは脳に直接作用するので好きな香りを探すこともあります(紅茶・入浴剤など)
気持ちの切り替えって難しいし、堂々巡りになって疲れてしまうんです。
だから、その時間をどうやって過ごすか?年々方法が増えて行ってる気がしてます
年とると自分を知って方法を得るから、若い頃よりは楽になったように思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、紅茶もよさそうですね♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 00:44

やろうとしていることの「プラス面」と「マイナス面」を、頭の中で一つずつ思い浮かべると、結論が出やすいです。

私が使っている、即席の悩み解決法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたいと思います!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 00:43

無理に忘れようとしたことは何度もありますが、忘れられません!


私はそれを受け入れます!

眠れない日はせいぜい一日か二日間くらいでしょう
いつもあることではないのでドキドキの流れに身を任せます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そのような考え方もありますね!!
すぐにご回答いただき、ありがとうございました。
とても励まされました。

お礼日時:2008/02/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A