プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のパソコンで、コントロールパネルのフォルダオプションに変更したい項目があるのですが、開けないように制限がかかっています。
レジストリエディタと画面の設定は窓の手で解除できたのですが、フォルダオプションの方は分かりませんでした。
何か良い方法があればお願いします。

A 回答 (7件)

まず、窓の手の「ウィンドウ」タブで「従来のWindowsスタイルでウィンドウ表示する」のチェックが外れていることを確認してください。

付いていればチェックを外し、ログオフ→ログオンした後、以降の作業を行ってください。

フォルダやマイコンピュータなどを開いている場合は閉じてください。
レジストリエディタを起動して、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
を開き、右側「WebView」のデータが「0x00000000 (0)」となっていれば「WebView」をダブルクリックして「1」と入力して「OK」をクリックし、ログオフ→ログオンしてください。
標準のXPパソコンではこれで「ファイルとフォルダのタスク」が表示されるようになりますが、他の設定によっては一部反映されないフォルダがあったり、そちらのPCで上手く反映されるかは分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず自分ので設定できるか確認してから、もしできればやってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

自分のでは動作確認しましたが、学校ので1台試してみると、設定してもログオンしなおしたらなぜか元に戻ってしまっていました。
無理そうなのでやっぱりあきらめようと思います。ありがとうございました。

#2です。

学校の他のパソコンもそうなってませんか。もしそうなっていればそれは直す対象ではなくて、管理者が決めたルールに従って設定されているものです。

また壊れていたにしろ直すのは管理者の仕事ですから、壊れている事を管理者に伝えなければなりません。

杓子定規のようですが、共用のパソコンを使ううえでのルールです。ここでの皆さんの意見が全くおなじであることから、社会のルールなのだとわかってください。
    • 0
この回答へのお礼

なっているのは数台だけですね...
今、調子が悪いので業者が来ていじっていますが、これは直していないようです。
あきらめてこのままにしようと思います。回答ありがとうございました。

学校のパソコン?おそらく簡単なパッチファイルで作ったプログラムでセキュリティがかけられていると思います。

したがって、そのプログラムを作った先生に尋ねるのがベスト。尋ねることができない立場ならば、諦めることです。
    • 0

まず、不正に変更するのはいけませんね。

学生の場合は、不正に変更すると、義務教育でなければそれ相応の罰則を受けるかもしれません。職場なら、場合によって第三者に影響を与えることになり免職です。特にやり始めると度が進むことがありますからね。

その上で、解除するには許可が必要です。
システム管理者となる構内の担当の方に理由と目的を話して設定して貰いましょう。
    • 0

フォルダオプションやコントロールパネルなどは、レジストリなどによって制限することができます。

解く方法を載せることは、学校のパソコンのセキュリティ等に違反するので書けません。とりあえず、学校の先生やシステム管理者に問い合わせるのがいいと思います。
    • 0

学校のパソコンのハッキングはやめたほうがよろしいかと。

やりたいことは自分のパソコンでやるべきです。必要な事ならパソコンの管理者に相談するべきでしょう。

この回答への補足

エクスプローラを開いたときに左側に「ファイルとフォルダのタスク」などが出てこないのでそれを直そうと思っただけなのですが…

• 0

フォルダオプションの変更ができないようにレジストリが変更されていませんか?

管理者の方に相談して下さい。
    • 0