プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2台のパソコンがあり1台のパソコンのデータをもう1台のパソコンで読み書き削除等を行ないたいと思っています。
2台ともlinuxです。

パソコンA: NFSサーバー
パソコンB: NFSクライアント

NFS設定を行いマウントはうまくいきました。
パソコンA(/home/test/abc)をパソコンB(/home/hatena/kyouyu)にマウントしています。パソコンBのkyouyuにはパソコンAにあるいくつかのファイルが表示されているのを確認できました。

パソコンAにて設定を行った際(/etc/exports)に、読み書き可能としているのですが、パソコンBにてファイルを削除しようとしたところ、削除されません。
これは所有権の問題かと思ったのですが、kyouyuディレクトリはhatenaの所有権になっております。

どのようにしたら読み書き削除等が行えるようになるのでしょうか?
どなたかお力添えお願いします。

A 回答 (1件)

パソコンA /home/test/abc以下のディレクトリ、ファイルのUser IDと

パソコンB でログインしたIDは一致していますでしょうか。
(B上で見て、kyouyuu以下のファイルおよびディレクトリに関してログインしたUID(あるいはGID)で書き込みできる設定になっているように表示されますか?)

AとBでUIDが異なると、変更削除できないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

UIDが違ってたら変更削除できないかもということで、UIDを変更したところうまくいきました。

ありがとうございました。