プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACを1年前に購入し、ようやく使い始めたんですが、急にシステム終了が出来なく
なりました。特別から選んでカギが掛かる音はするのですが、終了しません。コレ
って壊れたのでしょうか?
OSは9で。G4キューブを使っています。その前の段階で1台で複数使用として
2人で使っていたのですが、1人削除したらこんな風になったような気がします。
削除した時は通常に終了しました。
分かるかた教えて下さい!!

A 回答 (3件)

となると、#1の方の対処法が良いようですね。

それで解決はしませんでしたか?
ダメだったら、Finder以外のソフトをすべて終了した状態で
「システム終了」を選び、それでも止まるようだったら、
その状態で「option」+「command」(アップルマーク)+「Esc」を
同時に押してみて下さい。そのときに”-----”を強制終了しますか?
って画面にでるものの、”-----”が終了しない原因のソフトです。
これが、”Finder”とかだと非常に困るんですが・・・(笑)
あと、ノートン・シリーズをインストールしてると時々起こることがあります。
一度試してみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は会社にいるのですぐにやる事が出来ないのですが、お家にお家に帰ったら
すぐに見てみます。
それでも駄目なら!? またまた教えてGOO!

終了しない、とは、どのような状態でとまってしまうんでしょう?

そのとき画面はどういう状態ですか?マウスは動きますか?
それによって、解決の糸口が見えると思います!

この回答への補足

画面は何も変わらないです。立ち上がった状態の画面です。マウスも通常通り
動きます。

• 0

システムフォルダや、利用者フォルダの中の終了項目フォルダに何かファイルが入っていませんか?

もしは行っていたらそれをフォルダから外に出してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ会社にいるのでやる事ができませんが、帰ってやってみます。