アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
会社によって階級の名前が違うと思うのですが、あなたが働いている会社で良いので階級で偉い順番と役割などを知りたいので教えてください。

A 回答 (5件)

私は学生なので、伯父が同族経営している会社の場合ですが、


  取締役・ファインダー(創設者・前会長・元社長)
代表取締役会長(非常設ポスト)
代表取締役社長
代表取締役副社長(非常設ポスト)
代表取締役専務(事業本部長)
常務取締役(管理本部長・事業副本部長・管掌役員)
  取締役(部長・統括支店長・支店長・管掌役員)
  理事(部長・支店長)…上級部長程度の扱い
  部長(代理)・支店長
  次長(代理)・副支店長
  課長
  係長
  主任・チーフ

以上、社員八百人・非上場の中企業です。
    • good
    • 1

#4です


ファインダーじゃなくてファウンダーでした。訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん詳しく説明していただきありがとうございます。
取締役、理事、部長、次長、課長、係長、主任は会社に何人程度いるのですか?

お礼日時:2005/10/23 16:42

#2です。


課長の下に係長が入りますね。
一番下の係は、総務係とか入社して始めに付く肩書きだと思います。もちろん付かない場所もありますね。
    • good
    • 0

上から


会長・理事長
代表取締役社長
取締役・専務
局長・支所長
部長
課長
主事・主任


でしょうか。その職場によって、ない役職とか兼任されている役職はあると思います。
代理とか、上席代理とかの役職がある場所もあるかと思います。例えば「上席課長代理」は、課長代理の中の一番上の人で、課長の下、課長代理の上の地位になります。工場などでは、課長の下に主任などがなく、組長、班長などが入る場所もあるようです。

それぞれの役割ですが、課長は何をしなければならないという規定はないのでは?会社の定款を見ると、おそらく「役職下にある部下をまとめる役割」としか書いてないと思います。それぞれがそれぞれをまとめる形ですね。
    • good
    • 2

役員-部長-課長-掛長-主任=ヒラ といったやつでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!