プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは階層社会ヨーロッパは階級社会日本は雑居社会と言ってたけど本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

米国はアングロサクソン系を中心としたゲルマン系、ラテンなどその他白人系、それからアフリカ系、中南米系、中国などアジア系などの多民族が、階層を成している社会。



欧州は貴族社会だから階級社会。

日本は、米国から見れば民族的階層もあるようでない。貴族階級も皇族を除けばあるようでない。それに皇族は非常に少なく、権力は全く持っていない。

だから、日本は上下に関わらず、色々な人々が混然一体となって暮らしている不思議な雑居世界と評する人がいたのだろうか。

そもそも米国や欧州は違う階層、違い階級の人々は違う場所に住むのが普通です。

日本も一部には高級住宅地が存在していますが、金持ちが住む高層マンションのすぐ隣で、貧乏人が住むボロの小さな木造住宅が連なっている場所が非常に多い。そして地域のお祭りがあればそこに暮らす金持ちも貧乏人も一緒になって楽しんでいる。
米国や欧州では、違う階層、違い階級の人々に、そんなことは基本的にあり得ないのです。

その意味では、誰が言ったのか存じませんし、本当に誰かがそう言ったのかも存じませんが、「雑居社会」とは言い得て妙な評論であると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/26 13:09

日本の場合、中流層と下流層で所得の格差が大きくなりつつあるのに対し、「住む世界が同じ」という点で雑居社会と言えるかもしれません。


世界的には、下流層の場合、安く最低限の生活ができる環境が構築されている代わりに、外食とか旅行とか進学とか、中流以上の文化を望むのは「身分不相応」の一言で切り捨てられてしまうのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/26 12:32

日本は階層社会 現状うからアツプするの難しい

    • good
    • 0

既に階層社会に成っちまいました。



派遣・非正規雇用あたりから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/26 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A