アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ上海の外食は高いのですか?
東京より高いのは何故ですか?
ニュースを見て気になりました。
>>https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2 …

A 回答 (5件)

>>なぜ上海の外食は高いのですか?



というよりも、日本(東京)の物価が海外よりも安いんです。

原材料を供給する会社や飲食店などが適正利益をのせた価格にすると、売れないので安くするしかない状況が何年も続いていました。

今は、もう日本企業や飲食店は、企業努力での値上げ回避は無理な状況になったので、値上げラッシュが続いていますね。
美味しいと評判だった近所の唐揚げも、380円くらいだったのが、現在は450円。来月はさらに値上げ予定だとか。

何年か前にアジア地域の海外旅行が好きな方が、「昔は、旅行先の飲食店や屋台の値段はずっと安かった。でも、今は違う。日本よりも高いんだ!」なんて話していましたからね。
    • good
    • 1

アジアだから安いという事は無い。

特に上海あたりなら日本より高くても不思議ではない。
その上で、調査元が日本だけ違う所に意図的な印象操作を感じる。
RMB60、USD15のランチと649円のランチは、レベルも量も別物。
    • good
    • 0

日本と中国、どちらが給料高いと思っていますか?

    • good
    • 1

1,日本は失われた30年で、GDPが


 30年間増えず
 デフレ不況だったからです。

 日銀の黒田総裁が、何とかして
 2%物価を上げようと奮闘しましたが
 結局ダメでした。

 近年の物価高は、戦争に伴う
 米国の金利高政策によるものです。


2,上海のレストランといいますが
 おそらく、かなり高級なレストランだと
 思います。
 
 場末の、食堂なんて、バカ安いです。
 数百円で死ぬほど食えます。
    • good
    • 1

上海に実際に行って街の光景を見れば納得ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています