アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国の人から東北がバカにされてたり差別されたりしています。これは深刻な問題ですよね??今こそ東北をなんとかしければならない。

どうあがこうが未来永劫お前らのイメージは「カッペ」、「ダサイ」、「東京への人的供給地」、
「後進地帯」、「関東の従属地方」でしかないんだよw
イメージ云々で全てが決まってるんだよもはやw
昔ウチの高校に大阪から来た転校生と青森から来た転校生が居て2人が自己紹介したんだけども、
大阪の子が自己紹介した時はクラスの皆が「おお~!ホンモノの関西弁だ~!」って喜んだけど、
青森の子が自己紹介した時はあまりに訛りがダサくてクラス中が「プw」と笑いをこらえてる雰囲気だったよw
所詮東北なんてその程度のダサいイメージでしかないw
あるあるあるある。
関西弁は立派な方言として成立してるのに何故か東北弁は方言では無く「訛り」と言われるんだよな。
ニセ標準語みたいな扱いなんだよ。

タブー扱いすんなや。オレは大阪出身で大学は岐阜で東北に4年住んでたんや。それではっきりいうたるわ
東北は交通インフラが脆弱。岐阜も市電廃止で東北化してるわ。東北をやり直したいんやったら上でもレスしたけど
都市交通インフラの整備しかないやろ。東北も岐阜と同じ衰退の道を辿ってんねん。誰が見ても明らかや


そう言えばNHKの連ドラ『ゲゲゲの女房』や今やってる『梅ちゃん先生』でも
ステロタイプな田舎モンキャラな東北人が出てくるよね。


これで終わりにしますが、同じ関西以外の言語でも広島や福岡はなぜかかっこいいイメージあるんだよな
やっぱイメージの世界だが

この際はっきり言うたほうがええやろ。東京一極集中と地方分権を進めるためにも東北には変わってもらわなあかん
まず東北は公共交通がなってない。今年の3/31で十和田電鉄(単線)が廃止になったけど新幹線が開通したのに廃止や
こういう地元のエゴと観光客を呼びたいけどチグハグな言動は東京一極集中に繋がる。まったくなってない

こんなにもたくさんの差別発言や罵倒や地域叩きや中傷があります。もう何もいえないくらいひどいです。余りにも悲惨です。2chはもちろん一般人まで東北を平気でバカにします。
ネット上やマスコミとかでも扱いは酷いです。
東北が叩かれまくりです。

なぜこんな惨状になってしまったのでしょうか?
僕はこのような書き込みを見て、もう傷つけられました。

そもそも東北は長い不遇の歴史ハンディがあります。
これほどバカにされるのは東北以外ありません。

なるべく罵倒や批判はやめてください。

A 回答 (9件)

感情的発言と政治的発言を同時に出すと、逆効果ですよ 

    • good
    • 2

東北が罵倒されているというのは貴方の思い込みで、実際には貴方自身がってオチ?

    • good
    • 1

 東北をなんとかしたいという気持ちで書かれているようですが、質問者さんの文章は、それとは真逆のニュアンスでつたわります。

質問者さん自身が東北を愛しておられないように思います。東北に住む人や、東北に住んだことがあり地縁のある人が東北を愛さなくて、誰が愛するのでしょうか?

 都会に住む人はとかく人情や道徳に薄くなりがちです。(もちろん全てではありません。)物事をお金で計算してしまうことが多いです。しかし現代社会が失ってしまったそのような心を保っているのが東北であり、地方なのです。東北を始め、地方では高速道路などインフラをどんどん建設するよりも、自然と人間の優しさから感じる幸福感を大切にしたいと思います。地方が東京などの大都市にないものを失った時に、日本全体が崩壊するでしょう。

 『ゲゲゲの女房』は鳥取県と島根県が舞台で、東北ではありません。地方に対する差別を批判するなら、山陰の過疎地域にも気遣いが必要だとおもうのですか、どうでしょうか。
    • good
    • 2

”全国の人から東北がバカにされてたり差別されたりしています”


     ↑
そんな事実があるんですか?
何時の話? 江戸時代?


”東北をやり直したいんやったら上でもレスしたけど
都市交通インフラの整備しかないやろ”
     ↑
そんなことして、東北をミニ東京にするつもりですか。
東北は東北のままでよいとおもいます。
日本の田舎であって欲しいです。
日本人の心の故郷であって下さい。


あまり関係ないけど「東北学」という学問分野があります。
参考として説明しておきます。

文化というものは中央の都から地方に分散して
行った、というように理解されてきました。
だから、地方へ行くほど文化が遅れていく、という
見方です。
同心円説とでもいいますか。

これが最近、見直されて来ています。
地方の文化は、中央の都から派生したものばかり
じゃない。その地方独自に発達してきた文化が
ある。
これをモザイク説と名付けました。
近年はこのモザイク説が有力になっています。
    • good
    • 1

長い文章の割には大学卒の文章と思えないまとまりのない表現力だが・・・。


あなたの文を読んでいるとあなた自信もかなり東北をバカにしてると感じます
丹波篠山あたりも落語では田舎の代表で出てきますね
かなり先入観を持っていますな~
    • good
    • 1

>なぜこんな惨状になってしまったのでしょうか?



あまりに愚かで自分の愚かさに気づかないからですよ。

海外から同じ視線で日本が見られてます。あなた当事者です。
    • good
    • 0

地域の色を無くせと言う風に聞こえます。


それで行くなら、日本全国が同じ物を食べ、同じ風に喋り、
同じように暮らし、同じように仕事をし、同じように政治へ参加する、と。
そうでもしないと区別は無くなりませんよね。
別の県は別の県だし、別の地方は別の地方です。
それに違いはありませんよね、今のままだと。
あぁ、そう考えると県境なんて無くさなければなりませんね。

自分と他人は別ですよね。
だから「他人の悪口を言うな」だとかそういう風に叱られる訳で、
「他人と自分が同じ」になったらそんなことはありませんよね。
でも現実問題、そんなことは出来やしません。
言う人は言うし怒られる人は怒られます。
言わないように教育は出来ても、
結局口から何を発するかなんてその人次第です。
言う奴は言うんですよ。


そして、まずもって質問者自身が東北に対して、
先入観からバカにしていますよね。
他人に「東北バカにすんなよ!」と言っても「お前が言うな」と返されますよ。
そんな先入観があるからまるで被害妄想のように
全ての人が東北を馬鹿にしているかのように捉えてしまうのでしょうね。
    • good
    • 0

それほど深刻な人権侵害が行われているとは知りませんでした。

でも、原子力発電所の設置場所について考えるだけでも容易に理解出来ますよね。
とても悲しいです。
    • good
    • 0

質問を読まさせて頂きました。

添付された批判内容は余りも低レベルですね。
批判した奴(あえて奴、呼ばわりします。)は人から愛された事が無く可哀想な人なんで気にする事はありません。
同じ人間として今はグローバル社会なのに地域を批判対象にするなんて、なんて、ちっちぇー野郎(あえて野郎呼ばわりします。)ですね。
どうせ大した人生も遅れていませんから無視ですよ(笑)
あなたの言っている事は正しい!
誰も想像できなかった予期せぬ事態になってしまいましたが心から応援していますよ!
自信を持って東北は東北らしく純粋に頑張って下さい!
まげて!たまっが!でしたかね?
応援していますよ!
愛知県民より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

要するに自分らしく生きろ!というふうにすればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています