プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13125015.html)、(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13125200.html)←参考にお願いします。

興味深いニュースを調べました。これを(https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209 …)。
確かに1998年6月から9月には1ドル=140円台(最高で147円)だったようで。
しかし10月には111円にまで急落したそうで。

コロナウィルスやロシアのウクライナ侵攻というウザくて気持ち悪いものばかりの世の中ですが、円安はそう長くは続かないのでは?

現に2022年でも5月、7月にはどんどん高騰(円安)しましたが、下旬(22日から27日くらい)には下落(円高)しています。

歴史は繰り返すのでしょうか? 今の私はいっそ繰り返してほしいです。

A 回答 (4件)

どうでしょうね、繰り返して欲しいですが楽観はできません。



1998年の時は金融危機でしたよね、このとき不良債権の処理を思い切ってやっています。政府が金融機関にも厳しい措置で臨み、北海道拓殖銀行や山一証券といったところが倒産しました。円安が円高になったのは、これで「ウミ」をだしきったととらえられたことでしょう。

さらに、このときの国際情勢の問題もあります。1998年8月にロシアで金融危機が発生し、ロシアは民間対外債務の債務不履行宣言をしたことから、新興市場全体への信頼が低下しました。そんため米ヘッジファンドの一つのLTCMが運用に失敗し巨額の損失を被ったのですよ。ですからドルが売られ円が買われました。

日本の金融政策はすでに破綻しています。こうした中で円安から脱却することは短期的にはもちろん中期的にも難しいと思われます。
    • good
    • 0

円安が止まる理由がないです


年内には180円、来年春には200円を予想する経済学者もいます

鈴木財務相が記者会見していましたが、何の手立てもない

まぁコロナで疲弊した観光業界は、円安で海外の観光客を
狙っているようですね
3割も安くホテルに泊まれ、買い物ができる
しかし日本人の海外旅行はキツイね
    • good
    • 0

円安はそう長くは続かないのでは?


 ↑
続かないでしょうね。

米国の利上げが止まれば、円安も
止まり
その後は円高になります。

米国の利上げなど、そう長く続けられる
ものではありませんから。

経済界が反対します。
    • good
    • 0

今回は


物価上昇が止められない為
アメリカの金融引き締めが続く為円が売られドル買いに進んだ
何れ落ち着く頃に、すでに新興国は金融不安を抱えてる国が
債務問題になれば、異常な円高にシフトされる事です。
市場の円相場は50~75円位と考えてる。貿易有利にさせませんよ~て感じ
つまり 来年は100円!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!